IDFC第20回 ブルネイ日記 No.1

アッサラームアレイクム!(こんにちは!)

お久しぶりです。さかすです。

f:id:idfc-jp-2016:20180914225713j:plain

↑最近撮った写真です。自分の表情と、女の子の悲しそうな表情とのギャップ(泣)

 

Pre IDFC期間のブログが終わりました。少しでも実行委員のみんなの熱い思いが伝わったらうれしいな、と思います。

広報としてブログ更新を担当していて(リマインドかけたり、お題を考えたり)、実行委員のみんなが普段こんな思いをもって活動してるのか…!と驚きました。

ポークとビールのことばっかり書いた自分が恥ずかしい…

どれもすてきな投稿なのでぜひまだ読んでない人は読んでくださいね(^^)

 

 

さて、今度のお題は、

普段の生活どうなってるの!?

です。

 

実行委員の紹介はすんだものの、普段何してるのか、どんな夏休みを過ごして、どんな勉強をしていて、どんなアルバイトをしているのかわからない…。

ということで、実行委員の生態を暴きます!

普段は顔が見えない実行委員。

どんな人たちなのか、これからの投稿を楽しみにしてくださいね。

 

---------------------------------------------------------------------------------------------------

さて、今回は、ブルネイに留学中の私。その日々の大学生活をつらつら書きたいと思います。

f:id:idfc-jp-2016:20180914230512j:plain

↑大学の校舎内を自由自在に歩き回るサルたち。

大学も、自分の寮も、サルと犬がわんさかいます。コモドドラゴンもいるとか(まだ見たことないです。)

ここは動物園か…?と思いながらいつも大学通ってます笑

 

実は今、大学の授業は4つしかとっていません。

というのは、1つ1つの授業がとても重いから。

1つのモジュール:

授業約2時間+チュートリアル(グループディスカッション)

チュートリアルは授業とは別日にあったりして結構しんどいです。

 

とはいっても、私が大学に行く日はなんと

3日だけ。

日本にいた頃とくらべても、やっぱり楽だな、と思います。

でも、これがブルネイのスタンダードです。

 

じゃあその他の時間は何してるのか。

ブルネイの友人に聞くと

「勉強して、食べて、ゲームして、寝るのだそうです(笑)

なんて理想的な生活…。

 

ブルネイはほんと何もなくて、カラオケも、テーマパークもなくて、夜の21時か22時に店は全部しまってしまいます。

あるのは、豊かな自然とモスクだけ、というような結構な田舎生活です。

 

そんな中、私も典型的なブルネイ人と同じような生活をおくりつつあります(笑)

最近の娯楽は、高校時代していた剣道

f:id:idfc-jp-2016:20180914231935j:plain

 

f:id:idfc-jp-2016:20180914232047j:plain

まさかブルネイで剣道できるなんて!

毎週2回ほど、大学の剣道部にいって楽しんでいます。

日本文化ってけっこうブルネイでは人気なんですね。

他にも、友達の誕生日会に行ったり、マレーシアに行ったり、なんだかんだ楽しんでいます。

 

やっとなれてきたブルネイ生活。

でも、1ヶ月前はすごくホームシックでした。

夕方に、モスクからお祈りの声が聞こえたりするとき、すごくもの悲しくなりました。

ああ、ほんとに日本とは違う国に来たんだ」って。

けんじとしんじ(弟たち)はけんかしてないかな、とか。両親の仕事大丈夫かな、とか。日本にいる大学の友達はちゃんと食べてるかな、とかとか。(京大生はなぜか全然食べない…ブルネイ人を見習って!笑)

 

今でもたまに急に「日本懐かしい…」と思うときはありますが、

今は、ホームシック乗り越えたかな、と思います。

思い返すと、もしかしたら

Pre IDFCがきっかけだったのかも。

f:id:idfc-jp-2016:20180914224909j:plain

ホームシックまっただ中の時に、ミャンマー渡航して、

しんどいことも、楽しいこともたくさんあった中、

すてきな仲間たちの奮闘する姿を見て、まだまだ弱くて頼りない自分に気づいて…。

ホームシックになってる場合じゃない!

と強く思いました。

 

今、参加者募集が始まって、広報は大忙しです。

毎日FacebookTwitterInstagramを更新して…。

でも、そこでIDFCを応援してくれている方々からメッセージをいただいたり、応募者が増えたり、「いいね!」してくれるだけでも、毎日充実感でいっぱいです。

毎日どんな参加者と2月の本会議で会えるのかな、とわくわくしています(^^)

 

とりとめもない話になりましたが、今回はこれで終えたいと思います。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!!!