IDFC最終国内イベント・勉強会を行いました!

 

 

こんにちは!ミンガラバー!

副代表&広報&マネジのハルです!

 

昨日やっと、卒論を書き終わり、ほっとしています。

卒論を書く中で、課題意識を持っても、そこからどう行動するのか、まだそこは見つけられてないですが、

何かについてこんなに集中的に調べたことは久しぶりで、楽しかったです。

(卒論の出来はさておき、、、(笑))

 

そして、1月も後半戦が始まるということで本会議も本当に目の前に迫ってきました

今日も、これはどうする?この進捗は?と日緬間でメッセンジャーが飛び交っています。

色んな事がどんどん決まってきて、IDFC2019が本当に実現することを心から嬉しく思います。

8月のわたしたちに教えてあげたいです。(笑)

 

先週の1月12日には、国内での最後のイベント・勉強会を行いました。

関東・関西で分かれて、各地IDFCのアドバイザーをしてくださっているお二方に講義をして頂きました。

 

東京ではミャンマーについての幅広い知識についてご講演頂き、

関西では、主に「ミャンマーに行く前にしておくべき準備について」、そして簡単にグループディスカッションを行いました。

 

その後は、国内合宿で最後に立てた目標、そしてアクションプランの進捗についてお互いにシェアし合いました。

本会議まであと1か月と迫っている中で、今悩んでいることや不安なこと、

それぞれシェアし合いながら話を進めていきました。

f:id:idfc-jp-2016:20190120235157j:plain

 

 

わたしも、自分自身が参加した2年前を思い出して懐かしくなりましたが、

今年はやはり両国開催ということで、一味違いました。

IDFC2019の軸の一つである文化を学ぶコンテンツで使用する、

浅草寺についてのクイズを参加者に考えてもらいました!

 

f:id:idfc-jp-2016:20190120235151j:plain

 

本会議では日本側参加者とミャンマー側参加者がグループになってそのクイズを考えながら浅草寺周辺を散策する予定です。

 

ミャンマー側も国内合宿を行い、メッセンジャーでも各ディスカッションごとにグループが出来て

参加者側も着々と準備を進めてくれています。

 

f:id:idfc-jp-2016:20190120235203j:plain

(関西の勉強会の最後の集合写真!IDFCのロゴをイメージしたポーズです!(笑))

f:id:idfc-jp-2016:20190121000400j:plain

(関西の勉強会の最後の集合写真です!)


実行委員・参加者共に心待ちにしている本会議中もブログを更新する予定ですので

御覧いただけますと幸いです。

また、日本での本会議中には「Myanmar × Japan Friendship night」というイベントを企画しておりますので、是非こちらにも足を運んでいただきたいです!

 

www.facebook.com

 

 ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

 

 

IDFC実行委員

加藤春奈