IDFC2019 第9回 ブルネイからミンガラーバ!

ミンガラーバ!

いよいよIDFC実行委員の紹介も、最後になりました…。

広報のさかすです。最後をまかされてちょっとどきどきしています。

f:id:idfc-jp-2016:20180808204034j:plain

【自己紹介】

・赤坂知美(あかさかともみ)

京都大学総合人間学部文化環境学系3回生

・現在ブルネイ・ダルサラーム大学(Universiti Brunei Darussalam)へ留学中

 

そうです!現在、ブルネイへ留学中の身です!

ブルネイへ留学したのは、現在研究したいテーマがポストコロニアル(植民地時代以後の歴史)で、アドバイザーの教授と差別化をはかるためであったり、純粋にイスラームに興味があったり、日本人があまり誰も知らない国に行って枠から外れてみたかったり…。

 

ブルネイはゆったり時間が流れていて、授業も休日もお祈りの時間に合わせられています!

f:id:idfc-jp-2016:20180808204820j:plain

↑One of my best photos!!! ブルネイで最も有名なモスクの1つです!

 

ブルネイについて話し出すとキリがないので、今回はこのぐらいにしときます。

 

さて、なぜ私がブルネイに留学中でありながらもIDFC2019の実行委員になったのか…。

理由は、3つあります。

 

 

①IDFC2018で自分が経験したようなLife Changing Experienceを届けたい!

IDFC2018の参加者だった私。

そこで一番心に残っているのは人との出逢いです。

 

ディスカッション、サイトビジット等様々な経験を通してお互いを知り、心を打ち明け合ったミャンマーの友達。

キャンプ期間中につらいことがあって泣いた日も、そばにいて一緒に考え合った同じ日本側の参加者。

参加者にLife Changing Experienceを届けようと、毎日奔走していた実行委員。

そして、自分の夢を見つめ直す機会となったMPTの紅野さんとの出逢い…

f:id:idfc-jp-2016:20180808210608j:plain

↑Discussion Group5のみんな!

f:id:idfc-jp-2016:20180808210758j:plain

↑紅野さんとの出逢い

 

IDFCをきっかけに、自分の夢とは何か、Happinessとは何か、を考えるきっかけになりました。

日常の何気ないふっとした瞬間に、自分にとっての夢やHappinessについて考えている自分がいて、IDFCの経験が今も活きているんだな、とふと感じたりします。

間違いなくIDFCは私にとってLife Changing Experienceになったと思いいます。

 

そんな経験を、自分だけではなく、他の人にも届けたい!!!

そんな思いで、実行委員になりました。

 

 

②自分を成長させたい!!!

実は、私はとてもネガティブ思考で、自分に自信がありません…。

IDFCで実行委員になることを通して、もっと自分に自信を持てるようになりたい!自分を成長させたい!と思ったことも、実行委員になった理由の1つです。

 

それでも、6月半ばぐらいに、大学の授業やIDFC、その他の活動で、ためこんでためこんで自分のせいにして、一人で解決しようとして、いっぱいいっぱいになって

「ああ、自分ってだめだなあ」

と思ったときがありました。

 

そんなとき、友達に、

「頑張ってる自分をもっと認めてあげてもいいんとちゃう?自分のことを好きにならんでも」

と言われ、涙が出るくらいうれしかったんです。

 

そこで、IDFC実行委員を通して、やりたいことをちょっと軌道修正しました。

 

何かを頑張ってる自分なら認められるような気がする。

そしてそれが自分の成長になるのでは。

 

f:id:idfc-jp-2016:20180808213118j:plain

自分を好きになれなくても、何かに夢中で頑張ってる自分なら、認められるような気がする。うまく言葉にならないですが…。

IDFC実行委員を1年間頑張りたいと思います。

 

 

ミャンマーと繋がり続けたい!!!

もしかしたらこれが一番大きいかも…(不純な動機でごめんなさい)

IDFC2018を通して、ミャンマーが大好きになりました!

食べ物も、風景も、人も…全てが想像以上に魅力的!!!

ミャンマーの魅力も書き出すとキリがないので、また別の機会に書くことができると信じて、これくらいにしておきます。

 

でも、ミャンマーに一度も行かないのはもったいない!!!

ぜひぜひ、一度行けばやみつきになる魅力がミャンマーにはあります!

f:id:idfc-jp-2016:20180808213636j:plain

 

 

長文失礼しました。

なんだか書いていて様々なことを思い出して、ちょっと今は胸のあたりがじんわりしています。

 

これで実行委員の紹介は最後となります。

次回はPre IDFCの模様をブログに書かせていただく予定です!

今後ともよろしくお願いします。