ミャンマーと日本、アジアと世界をつなぐ架け橋になれ! 【目標資金150万縁 11月までにまずは70万縁が必要です】

 

みなさん、はじめまして!

今回、ブログを書かせていただきます、2018年IDFC参加者の福見洋介です!

 

いきなり誰だ!?と思った方もいらっしゃるかも知れないので、軽く自己紹介をさせていただきます。私は、青山学院大学国際政治経済学部に通う2年生です。先日の顔合わせ会の写真の左にいる、めがねをかけている人が私です笑

f:id:idfc-jp-2016:20171125202746j:plain

 

趣味はスポーツ観戦と、旅行です。高校生の時は、ほぼ毎日プロ野球の試合を見に行っていました笑。

今回は、私がなぜIDFCに参加しようと思ったのか、そして、IDFCを通じてどのような自分になりたいのかを、お話しさせていただきます。



 まず、私とIDFCとの出会いは、大学の教務課での偶然の出来事でした。その時、私は焦っていました笑。学部の同級生たちは、留学やボランティアなど、春休みをどのように過ごすかを決め、その予定を着々と立てていました。自分も、春休みは語学留学でもしようか思い、大学が主催するプログラムの説明を教務課に聞きに行っていました。しかし、どうも自分の中でもやもやしていました。実は、夏に3週間ほどアメリカで語学留学をしており、同じことしかしないで、自分は果たして自分らしく成長できるのだろうか、とずっと悩んでいました。そんなことを思っている時に、たまたま大学においてあったのが、IDFCのチラシでした。

そこで、私はある一つのワードに惹かれました。


ミャンマー

そう、「ミャンマー」というワードに心惹かれたのです!実は私はミャンマーという国に、思い入れがありました。数年前、私の父親がミャンマーへ出張に行き、その話を聞きました。工場見学やビジネス界の人々との話し合いを通して、ミャンマーの人々の当事者意識や考え方にすごく感心したと話してくれました。その時、私はぼんやりとしかミャンマーに対する知識がなく、いったいどんな国なのだろう、行ってみて、その国の同世代の人と話して考えを共有したいと思っていました。「ミャンマー」というワードを見た時に、これは、誰とも違う、オンリーワンな経験ができる!と考え、応募を決意しました。もし、チラシが目に入っていなければ、参加を決意することはなかったと思います。

参加が決まった後、ミャンマーの話をしてくれた父にIDFCの話をしたところ、ミャンマーの人にもぜひ日本に来て経験をしてほしいとのことから、寄付をしてくれました!なんとしても、日本での開催を成功させたいです!

 

私は、IDFCを通して、ミャンマーと日本、世界と人とをつなぐコネクターになりたいと考えています。元々、私は人と人とをつなげ、新しい関係やつながりを築いていく橋渡しになりたいと考えていました。

 

文化、人、考え方、それぞれ違うからこそ、素敵な世界が作り出せる。

私はこのことが、常に大切だと考えています。特に、これからの時代は日本とアジア圏の国々、そして欧米とアジア圏の相互理解が重要になると考えています。そのためには、まず自分が、それぞれの国に行き、経験を通して考察することが大切です。ただし、自分が様々なことを経験して終わり、ではなく、その経験をまとめ、世界中に発信し、人と人、世界と人をつなげ、様々な人や国のアイデンティティを知ることができる機会を提供することが、私が考える「Happiness」な世界を作り出すキーポイントだと思います。ミャンマーをはじめ、アジア各国は欧米圏で取り上げられることも少なく、取り上げられたとしても欧米圏のメディアのバイアスがかかっていたりして、真実がなかなか伝わりにくい状況にあります。そこで、実際に私たちがミャンマーへ行き、経験をまとめて、発信していくことが重要だと考えています。

IDFCは、様々な学生が集まり、それぞれの個性を知り理解する機会、ミャンマーでの経験を得る機会、そしてその経験を発信する機会など、無限の可能性を持つものだと思います。そのチャンスを得ることができ、そこで成長し、自分だけではなく、周りの人を巻き込んで、一つの大きなうねりを起こそうとどのように発信できるか、すごくワクワクしていて、今からやる気に満ち溢れています!まずは、事前合宿に向けて、準備を進めていきたいと思います!

以上、IDFC参加者の福見がお送りしました~!


*******************

 

本日はなんと、今年度参加者の一人福見洋介くんが担当してくれました♪
また、福見くんのお父様が先日、日本開催のために寄付をしてくださいました。誠にありがとうございます。


福見くんはとてもしっかりしていて、1つ1つに一生懸命取り組む頼もしい2年生です。顔合わせ会のときの課題も、口頭で発表してくれるだけで十分と我々は思っていたものも、プレゼンテーションとしてスライドも準備をしてきてくれて、とても素晴らしい意見を発表してくれました。

今回、こうしてブログも投稿してくれてとても感謝しています✨ 

 

f:id:idfc-jp-2016:20171125203123j:plain



******************

 

 

新たにご寄付をいただきました!

今回ブログを書いてくれた福見くんのお父様から5万円のご寄付をいただきました。
そしてもう一名は、IDFCの初年度からお世話になっている本田哲也さんです!
本当にありがとうございます。


どんな金額からでも構いません。
1000円、3000円、5000円なども受け付けております。
どうぞご支援よろしくお願いします!

 


日本開催目標金額: 150万縁

11月末までに70万円を集めることで、

渡航
*滞在費
*施設利用費
の達成を目指したいです。
時期的な問題から一口1万円からいただけると嬉しい限りではありますが、
どんな金額からも受け付けています!
よろしくお願いします!

 現在達成金額(2017/11/25現在)

ついに・・・
7万縁 / 150万縁

 今後ご自身のご活動の売り上げの一部を寄付くださる方がいらっしゃいます。
本当にありがとうございます。


オンラインで寄付いただける機会を設定いたしました。
polcaというフレンドファンディングサイトです。

polca.jp

VISAまたはMasterのクレジットカードにてお振込くださいましたら完了です。
どうぞご支援よろしくおねがいいたします!

こちらは、システムの関係上、皆さんのスマートフォンにアプリをダウンロードしていただきかんたんな登録をしていただいて初めてご寄付いただけるようになっております..。皆さんには手間を取らせてしまうものばかりで申し訳ありません。

IDFCの口座もございます。
こちらのATMの開いている時間が限られていたり、
振込にもお時間をかけさせてしまいます> <
もしよろしければご支援頂けたらと思っております。

IDFC口座
ゆうちょ銀行
● 口座番号 普通預金 3313892
● 店名 四四八(ヨンヨンハチ)
● 口座名義 IDFC日本側実行委員会
 (アイディーエフシーニホンガワジッコウイインカイ)

 

ミャンマ在住の方はこちらからも受け付けております。

銀行名 カンボーザ銀行

●口座番号CALL DEPOSITS 061-501-22800308001 

●店名 KANBAWZA BANK Ltd (BHS)

●口座名義 DAW THANDAR AUNG