若者の横の繋がり 【目標資金150万縁 1月中旬〆切】

みなさん、こんにちは。
IDFC実行委員会の和田幸子です。


本日は、IDFC日本開催で行いたいことの1つ
「若者の横の繋がりを作る」について話したいと思います。

ミャンマーでは、英語サークルなど学生の集まりも実は少なからずあります。
しかし、IDFCのような海外の学生との交流機会を創ったことはミャンマー史上初でした。

また、88革命があってから、ヤンゴン大学の学部は数年前まで閉鎖されていて、
ようやく学部生が再びヤンゴン大学にて学ぶことができるようになりましたし、
学生の自由な活動ができるようになったのもここ最近です。


「日本の大学生や若者がどのようにして社会に対してアクションを起こしているのか知りたい。そしてそれをミャンマーの同世代の仲間たちに伝えたい。」

これは今年度のミャンマー側代表が私に言ってくれたことです。

これは、ミャンマー人にとって日本に行くことで、自分たちだけでなく他の人たちや社会にも価値のあることってどんなことだろう?

という問いに対して真っ先に出て来た回答でした。
とても純粋な気持ちであり、かつ有意義な会を作れそうだと感じました。

2月26日〜3月1日の日本開催期間に
若者の横の繋がりをもたらす機会を用意したいと思います。

じゃあどんな若者を呼ぼう?
どのような会にしよう?

現状で考えられる人たちは以下になります。

他国の学生会議運営に携わるまたは携わった経験のある若者
国は違えど、同じ学生会議のことを考え続け運営に取り組む彼らと
「学生会議の将来」について議論したら面白いことが起きそうだと感じました。
大学生に限らず、社会人にも来ていただいて、自分たちのその後のキャリアを考えるきっかけにもなったらいいなと思いました。

ミャンマーに特化したその他学生団体・NPO
今後のIDFCの繋がりを増やす上でも有意義であると思いました。

日本社会に関わっている学生団体やNPO・企業
例えば、地域振興
例えば、高校生の進路・キャリア形成
例えば、貧困層の子どもたちへの学習塾
などが挙げられます。

ミャンマーに帰ってから、若者でもどんなことからミャンマー社会に貢献して行くことができるのかの参考になるはずです。


まだまだあげればきりがないですが、
若者の横の繋がりを作っていきたいです。


上記に挙げたもの以外にどんな若者をキャプチャーしたらいいでしょうか?
上記のような団体や若者と繋がりのある方はいらっしゃいますか?
ぜひご紹介いただきたいです。

またまだまだざっくりしていてどんなコンセプトの会にしようかが定まっていない状況です。
ミャンマーの学生にとって「Life Changing Experience」となるような
かつ参加してもらう若者にとっても有意義な会ってどんなものだろう?

どんなメッセージ性を取り入れよう?
この辺りもアイデアが必要です。

コメントやメッセージおまちしております!!

至らないところばかりではありますが、
ミャンマー側代表のThazinを始め、ミャンマーのこれからを担う次世代リーダーであり友達である彼らに、
価値観やマインドセットを刺激する機会を日本で提供したいです。

どうぞ応援よろしくお願いします!


日本開催目標金額: 150万縁

11月末までに70万円を集めることで、
渡航
*滞在費
*施設利用費
の達成を目指したいです。
どんな金額からでも受け付けております!しかし、時期的な問題から一口1万円からいただけると嬉しい限りでございます。

よろしくお願いします!

 

現在達成金額(2017/11/13現在)

0縁 / 150万縁

 

IDFC口座
ゆうちょ銀行
● 口座番号 普通預金 3313892
● 店名 四四八(ヨンヨンハチ)
● 口座名義 IDFC日本側実行委員会
 (アイディーエフシーニホンガワジッコウイインカイ)

 

ミャンマ在住の方はこちらからも受け付けております。

銀行名 カンボーザ銀行

●口座番号CALL DEPOSITS 061-501-22800308001 

●店名 KANBAWZA BANK Ltd (BHS)

●口座名義 DAW THANDAR AUNG