なぜ個人から資金を募る?【目標金額150万円 1月中旬まで!】

みなさんこんばんは。
IDFC実行委員会の和田幸子です。

本日は、日本開催の目的2つの中の1つ
②個人から資金を募ることで、来年度以降も周りの人たちと共にIDFCを築いていく土台づくりを行う(日本開催の2つの目的については前回のブログも参照ください。)

idfc-jp-2016.hatenablog.com


について、「なぜ個人から募る」のかについて詳しくお伝えできればと思います。

これには2つの理由があります。
1つ目は組織的に考えて
2つ目は私の個人的な経験や想いから
きています。

1つ目:組織的理由
IDFCは初年度、それこそ設立に至る前から
あらゆる個人の方にアドバイスや激励を頂きながら立ち上がりました。

また、昨年度は3年目ということもありようやく実績が認められ
これまで以上に企業さんからのご協賛をいただけるようになりました。

そんな中で、IDFCを心から応援してくださる、IDFC理念や組織体制(日本とミャンマーの実行委員が対等に運営をしていること)に共感し、親身にこれからのビジョンや組織戦略について考えてくださる方がいらっしゃることに
私たちは改めて気づかされました。

このような、個人の熱意に加えて、
今後助成金の獲得が難しくなってくる等の避けられない要因からも
これまでサポートくださった方々やその周りの皆さんから
資金的にもご支援を募ることで、
より自立した組織運営につなげたいと考えています。

また、これまででいちばん財政が厳しい今年度あえて『挑戦』することは、
IDFCの第2ステージへと踏み出す年とも言えます。

第2ステージとは、いよいよ来年度やその次の年に日本でミャンマーと日本の参加者30~40名を迎えた学生会議を開催するということです。

これを実現しようとする我々の気概に、
財団さんからまた新たな目的で賛同いただき、助成が採択される可能性が出てくることとなるのです。


②私の個人的な想いや経験から
私は、大学2年生の頃、Dream Linkという任意団体を通じて
カンボジア学校建設資金獲得並びに現地建設ボランティアに参画しました。

彼らは『279(ツナグ)プロジェクト』というプロジェクトで資金獲得を1年半かけて行いました。
具体的には、一口1万円で279人の想いを繋ぎ、カンボジアの子どもたちの夢に繋げよう。というものです。

当時、私は大学2年生でした。恥ずかしながら1年生の頃は、期待を寄せて入学したはいいものの、何が自分にとって"ベスト"なのかを探そうとばかりしてしまし、頭だけ考えて何も行動に移すことができていませんした。
そんな自分を少し変えようと動いてみたばかりの時にこの団体と出会いました。

この『279(ツナグ)プロジェクト』は、ただ資金を募るためのプロジェクトではありませんでした。
みんな一人一人できることは小さいけど、それらを出し合って学校を建設しようというものでした。

中には、毎日介護士として高齢の方の生活をサポートする人、
映像作成に夢中になり、映画監督を目指そうとしている人、
会社でバリバリ働きながら仕事の後や休日返上で取り組む人、
絵を描くのが得意な人。

「微力だけど無力じゃない」
私にも何かできるかもしれないを「できる」に変えてくれました。

それからは、バイトで自分も一口募金をし、
地元が名古屋ということから名古屋でもDream Linkのイベントを開きたい!
と伝え、メンバーは一緒に奔走してくれました。

その時に流した動画がこちらです。


【8月13日】名古屋イベント


Dream Linkがイベントを開催するたびに、少しずつ増えていくご支援者との軌跡を足していきながら作成していたビデオです。


IDFCでもやりたい!絶対できる!!!
私は直感でそう思いました。

でも確信しています。
先ほど述べたような親身にアドバイスをくださる方々が4年目になりこうしていてくださっています。
また、4年目となりIDFCのOBOG日本側だけでも50名を越えました。

そんな皆さんと一緒にこの日本開催を盛り上げていきたいと私は切に想っています。
資金だけで終わらない関係を、皆さんともっともっと築いていきたいです。

至らないところばかりで、きっとたくさんの質問を持ってくださっている方もいらっしゃるかと思います。

そんな質問を我々実行委員にぶつけてくださったら嬉しいです。
どうぞご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします!!



日本開催目標金額: 150万縁

11月末までに70万円を集めることで、
渡航
*滞在費
*施設利用費
の達成を目指したいです。
どんな金額からでも受け付けておりますが、一口1万円からいただけると嬉しい限りでございます。

よろしくお願いします!

 

現在達成金額(2017/11/7現在)

0縁 / 150万縁

 

IDFC口座
ゆうちょ銀行
● 口座番号 普通預金 3313892
● 店名 四四八(ヨンヨンハチ)
● 口座名義 IDFC日本側実行委員会
 (アイディーエフシーニホンガワジッコウイインカイ)

 

ミャンマ在住の方はこちらからも受け付けております。

銀行名 カンボーザ銀行

●口座番号CALL DEPOSITS 061-501-22800308001 

●店名 KANBAWZA BANK Ltd (BHS)

●口座名義 DAW THANDAR AUNG