IDFC2017 Day2

IDFC2017 Day2

みなさんこんにちは!

実行委員の川部です。

今回は本会議2日目の様子をお送りします。

 

昨日は初日にもかかわらず夜遅くまでグループワークで、みんな疲れて、、ませんでしたね。

皆元気まだまだ元気いっぱいで安心しました。(本当は疲れていた人ごめんなさい)

 

今日のアジェンダJ-SATセミナー、MPTのフリーディスカッション、在ミャンマー日本国大使館の大使公邸での歓迎レセプションです。

 

それではいきましょう!

 

午前中はIDFCの活動をサポートしてくださっているJ-SAT Consulting Co.,Ltd.のゼネラルマネージャーの森川様から「国際社会で働くために必要な考え方」をテーマにお話しをいただきました!

 

J-SAT Consulting1996年からミャンマーにおける人材支援や市場調査、会社運営をサポートしている企業です。

 

講師の森川様はミャンマーの学生に向けたキャリアセミナーをしていらっしゃるご経験から、日本とミャンマーの若者のキャリア観の共通点や差異についてご説明をいただきました。

 

f:id:idfc-jp-2016:20170224110106j:plain

〈みんな真剣に聞き入っています〉

 

f:id:idfc-jp-2016:20170224110658j:plain

〈難しい概念もご丁寧に説明される森川様〉

 

 

続いて午後からは同じくIDFCに多大なご支援を頂いているMPTから講師の方をお招きしたフリーディスカッションです!

 

MPTミャンマー国営郵便・電気通信事業体)日本のKDDI住友商事が共同事業を行っている法人です。当日は住友商事からご出向されているCOOの紅野様にお越しいただき、フリーディスカッションを行いました。

 

通信産業は若者の夢の実現にどのように関わっているかについて、紅野様からお話しをいただき、参加者と熱い議論を繰り広げました。

f:id:idfc-jp-2016:20170224110349j:plain

〈参加者に熱く夢を問いかけていらっしゃった紅野様〉

 

f:id:idfc-jp-2016:20170224110403j:plain

〈とても良い顔つきです!〉

 

 

午前、午後と盛りだくさんだったのでここで一度お菓子をはさんで休憩。

ここでも参加者は議論をしています!

 

f:id:idfc-jp-2016:20170224110831j:plain

〈こういった何気ない議論があとになっていい思い出になったり!〉

 

そして夜はなんと!在ミャンマー日本国大使館の大使公邸にお招きいただき、歓迎レセプションを開いていただきました。(こちらからはセキュリティの都合上、文面のみでの投稿です..

 

初めに樋口大使より激励のお言葉をいただき、IDFC実行委員会日本側代表の舘とミャンマー側のHsuがスピーチを行いました!

 

その後は立食の懇親会でした。初めは慣れない場で参加者も緊張していた様子ですが、場が温まってくると皆積極的に、大使館の皆様に自ら話しかけ、普段聞くことのできない貴重なお話を伺っていました。

 

国際的な舞台で働きたいという想いをもった参加者がとても多く、外交官の皆様のお話はとても心に響いたようでした。今日はたくさんの刺激をいただき、参加者にとって大満足の1日になったのではないかと思います。

 

明日はミャンマーの現地へ出てフィールドワークです!

Day3に続きます!