大好きなミャンマー料理

ミンガラ〜バ〜(こんにちは)♪

マネジメントのゆんぴょ〜です!

 

pre-IDFCで私たち実行委員は、毎日ヤンゴン市内のレストランをまわって、

本番中に参加者を連れて行くレストランの味と衛生面を、体を張ってチェックしておりました。笑

 

f:id:idfc-jp-2016:20160917022515j:plain

 

私が外国に行くときの一番楽しみは【食べ物】です。

その土地の食べ物を、王道の物からちょっと変化球な物まで、な〜んでも食べてみたいと思っています。

 

今までも、ベジマイトサルミアッキシュールストレミングなど、

みんなが口を揃えてまずいまずい言う物でも、とりあえず全部食べてきました!

(美味しかったかどうかはおいといて。笑)

 

 

そんな感じで、ミャンマーでもさまざまな食べ物に挑戦してきたのですが、

 私の中でのミャンマー料理 暫定一位は、なんといっても【モヒンガー】です!

 

一口で「ビビビビビッ」と来た食べ物、

それが【モヒンガー】なのです!!!!!!

 

f:id:idfc-jp-2016:20160917021425j:plain

こちらがその【モヒンガー】です。

 

ミャンマー人から朝ごはんとして親しまれている【モヒンガー】は、ミャンマーを代表する麺料理。

 

あらかじめ茹でて水を切ってあるお米でできた柔らかめの麺に、

ナマズで出汁をとったスープをかけて、

具としてバナナの茎、アヒルの卵、雛豆の唐揚げを入れて、

トッピングにパクチーと唐辛子を乗せて、

最後にライムをぎゅ〜〜っと絞った料理、それが【モヒンガー】です。

 

 

...おそらく多くの方は、

どんな味か想像できないのではないでしょうか???

 

 

ん〜〜〜〜

興味が湧いてきましたか?

 

 

「食べてみたい!」

...そう思った方は、是非いっしょにIDFCでミャンマ〜に行きましょう!!

朝ごはんに【モヒンガー】を注文できるホテルを予約しておきますよ!笑

 

↓エントリーはこちらから↓

 http://goo.gl/KNqeNP

---

他のミャンマー料理もとっても美味しいので、

私がミャンマーで食べた料理の写真を載せておきますね。

f:id:idfc-jp-2016:20160917021500j:plain