こんにちは&ミンガラーバー!

 

IDFC2020で渉外&企画を務めているはぎです。

 

ブログ更新は生まれて初めてなので、とりあえず自己紹介からしていきます!

 

名前:萩原瑞輝

荻原になったり瑞樹になったり…よく間違われます(笑)

 

出身:埼玉県

生まれも育ちも中学高校も大学すらも埼玉です

ちなみに通っていた高校がある東松山市は、埼玉県で住みやすさ第3位だそうな(さいたま市は2番。。。)

 

趣味:ハイキング、旅行、映画鑑賞、読書

ほとんど大学から始めた趣味です。旅行先は大連がオススメ!(車で一時間圏内に都会と自然が包まれてます。ビールも料理も安くておいしいし。。。現地の学生の話もそこならでは)

 

f:id:idfc-jp-2016:20190717203615j:plain

大連理工大学の学生と

 

IDFCとの関わり

IDFC2019に参加しました。初ミャンマー、初途上国、初一週間以上の合宿

思えば力不足だったきらいもありましたが、だからこそミャンマー人のやさしさに触れられる機会も多かったかなと。

噂通り、基本優しいですよね、彼らって。逆にこっちが親切しても変に遠慮されないし、win-winな快適な関係を築けるのはホントに良いところ。

 

f:id:idfc-jp-2016:20190717203718j:plain

ヤンゴン国立博物館にて IDFC2019

 

ところで、今後も何度か更新させて頂く中で、幾度か使うであろう「途上国」という言葉、みなさんはどう感じますか?

勝手な推察ですが、抵抗のある方が多いのではないでしょうか。「先進国の日本人」からみて、見下しているように感じるとかの理由で。

私も正直あります。言った後に「…こういう表現は良くないかもしれませんが」なんて毎回言います(笑)

実際はどうでしょうか。私たちに軽蔑の思惑はあるのでしょうか。言葉狩りもある程度良いんでしょうが、本質が霞まぬように意識せねばと思います。

 

いざブログって書き出してみると、書きたいことが意外と山ほどあることに気づかされます。長くなりすぎそうなので、ここらでストップ。

乱筆乱文のご一読どうも有難う御座いました。今後とも、IDFCのブログをご贔屓くださいませ。