12月16日国内合宿2日目

 

こんにちは、ミンガラバー!

 IDFC2019実行委員、加藤春奈です!

 

IDFC2019、日本側はこの土日に国内合宿を行いました!

1日目の様子もブログに掲載しているので是非お読みください!

 

今回はその2日目の様子をみなさまと共有したいと思います!

(盛りだくさん過ぎて長くなりがちなのですが最後までお付き合い頂けますと幸いです。(笑))

  

2日目は甚平によるアイスブレイクから始まりました。

(絵を使っての伝言ゲームのようなもの!)

しかしこれが結構な問題児で

f:id:idfc-jp-2016:20181218125421j:plain

f:id:idfc-jp-2016:20181218125433j:plain


….(笑)

みんなの想像力、画力が試されただけではなく、アイスブレイク自体の流れを理解する力も求められたゲームでした。(笑)

 

 

その後は、IDFC2019を通して参加者が行う、アウトプットについて説明をしました。

企画隊長りょーすけから例付きの説明を受け、

なんとなく、本会議で自分たちが何をするのか、のイメージが付いた様子の参加者たち。

 

そして、ミャンマー側参加者たちの自己紹介ムービーを見ました。

f:id:idfc-jp-2016:20181218143424p:plain

どの参加者もそれぞれに自分の興味分野や、日本でどんなことがしたいか、そしてIDFCを通して日本とミャンマーのつながりを強めることへの想いなどを語ってくれました。

見ている間、日本側は終始笑顔でした。

(3分くらいある長めの自己紹介ムービー、シーンがコロコロ変わる完成度の高さなど、見ごたえばっちりでした(笑))

 

このコンテンツから参加者たちは、本会議のイメージが持てたようで、少しほっとしたような表情がたくさん見受けられました。

 

 

そしてお昼ご飯をはさみ、午後からは

IDFC2019本会議初っ端のコンテンツとなるキックオフイベントの企画を行いました。

 

このコンテンツの中では日本側参加者がホストとして、日本の文化等についてミャンマー側参加者に紹介・体験してもらう時間があります。

その時間に、何を紹介したいか、どういう雰囲気でしたいか、等々を決めてもらいました!

 

各々チームを組んでやること、それに向けた準備等々を決めている様子を見て

例年以上にミャンマー側に日本文化を知ってもらえるのでは、と嬉しく思っています!

 

 

そして、国内合宿(ほぼ)最後のコンテンツとして

「IDFCを通してなりたい自分」について考えてもらうワークショップを行いました。

 

と、その前にIDFC本会議の恒例、チキンダンスとベイビーシャークを踊りました。今回の本会議でも踊るかも。(笑)

 

IDFCという機会を通してどういう自分になりたいか?ということを参加者に考えてもらいましたが、

そんな中でIDFCが大切にしたかったのは、

IDFCは英語の能力や、知識を増やすためだけの場ではないこと

 

ディスカッションや、多くのグループワークを通じて、自分が組織でこういう役割を果たせるようになりたい!ということであったり、

スキル面だけでなく、自分がどうなっていきたいかという「理想の自分」をすなおに書いてほしいとお願いしました!

 

f:id:idfc-jp-2016:20181218125618j:plain

(なりたい自分について書き込む参加者たち)

 

それだけではなく理想の自分になるための実際のアクション(特に本会議までの2か月間でのアクション)についても考えてもらいました。

 

そして、その理想の自分への挑戦をお互いに応援し合えるように発表をしてもらってこのワークショップを終えました。

 

発表では、それぞれのこうなりたい!変わりたい!という気持ちを感じることが出来、嬉しい気持ちでいっぱいでした。

IDFC2019がみんなのなりたいの実現の後押しが出来る場として存在出来るようにこれから2月に向けて実行委員も頑張っていこうとさらに強く思える少し早めのクリスマスプレゼントをもらいました♩

 

f:id:idfc-jp-2016:20181218143650j:plain

(IDFCポーズを考える参加者たち♩クリエイティビティを発揮です!(笑))

集合写真を撮影して、IDFC5周年イベントに♩

とっても素敵なその会の様子はまた後日改めてブログで書かせて頂きたいと思います!

 

 

最後に、この国内合宿を通して参加者からは、

自分個人で応募して、参加することが決まったけど、みんなで創り上げていくんだ、と思った

誰と一緒に議論して、どういうことをしていくのかがわかり、モチベーションが上がった!

本会議までのあと2か月、本気で頑張ってみようと思った!

という言葉を聞くことが出来ました。

 

わくわくしている表情や、英語のディスカッションに不安になる表情、そしてなりたい自分を真剣に考える表情….(疲れている表情も(笑))

この2日間で参加者のたくさんの表情を見ることが出来、彼らが2月に日本とミャンマーでどのような価値観と出会い、どのような関係性を築いていってくれるのか、楽しみでなりません。

 

ぜひ皆様もIDFC2019両国開催を一緒に創っていってくださいますと嬉しい限りです。

クラウドファンディング終了まであと29日となりました!ご協力何卒よろしくお願い申し上げます。

camp-fire.jp

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございました!

 

IDFC2019実行委員

加藤春奈