12月15日国内合宿1日目

 

こんにちは、ミンガラバー!

IDFC2019実行委員 加藤春奈です!

 

いつもブログを読んでくださってありがとうございます。

最近本当に寒いですが、いかがお過ごしでしょうか。

(ちなみにわたしはベトナムから一昨日帰国して、温度差にやられています(笑))

 

12月15日16日の2日間で国内合宿を行っているのでその1日目、15日の様子についてみなさまにシェアさせて頂きたい!!!と思い、ブログを書いています。

 

今回はIDFC2019の参加者が全員集まる初めての機会でした。

(ブルネイからさかすが一時帰国していることもあり、実行委員も久しぶりに全員集まりました)

わたしたち実行委員も早めに集合して、準備をしながら本当に楽しみでした。

 

アイスブレイクのゲームをした後は

IDFCが大好きなモチベーショングラフを使っての、セルフブランディングワークショップ

f:id:idfc-jp-2016:20181216041528j:plain

お互いに自分のこれまでについて紹介し合い、その後にそれを受けて、

相手の強みだと思ったポイントを共有してもらいました。

(こちらもIDFCが大好きなポストイットを使って行いました(笑))

 

参加者それぞれが細かく書いてきてくれたモチベーショングラフを説明する姿、

そしてそれに対して互いに質問する姿、どこを切り取ってもすてきでした。

 

f:id:idfc-jp-2016:20181216042126j:plain

 

が、参加者の「実はこれは弱みだと思っていたけど、みんなが強みだって言ってくれた」、

自分では、強みだと知らなかったけど…

なんて言葉がたくさん聞くことが出来て、実行委員一同にやにや。(笑)

 

「自分がこれまで知らなかった自分の強みを知る!」という目標を掲げていたこのワークショップは大成功でした!

 

 

そして昼食をはさみ、事前課題でもあった、ミャンマーについてのプレゼンタイムに。

 

参加者11人が様々な分野について調べ、発表してくれました。

f:id:idfc-jp-2016:20181216042322j:plain

人生で初めてプレゼンするんです!という参加者もいましたが、

しっかりと準備をしてきてくれたプレゼンから、実行委員であるわたしたちも新たな学びをたくさん得られました。

 

このプレゼンを通して、ミャンマーの現状を大まかに知ってもらい、現地で議論するときの素地となれば嬉しい限りです♩

 

 

ミャンマーについて学んだあとは、分科会(ディスカッションを行う班)の発表を行いました!

今回はかなりこだわりを持って、日本側ミャンマー側共に班を決め、

そして実行委員もファシリテーターとして各班に付く構成となりました。

 

それぞれがこれから、Education, Environment, Social Inclusionの内どのトピックで議論するのか、そして誰と議論するのか、について発表しました!

(実はこの分科会と、午前中のセルフブランディングワークショップをやっていた班、一緒でした♩)

 

そして!分科会が分かったところで、英語でのディスカッションタイム!

4チームに分かれてディベート形式で行いました!

 

f:id:idfc-jp-2016:20181216100634j:plain

f:id:idfc-jp-2016:20181216100656j:plain


テーマは

①人間の生活水準の向上、環境保全、どちらを優先すべきか

②男女分けて教育を行うことは、子供にとっていいか

の2つでした。

 

英語でのこのような議論は初めて!という参加者もいる中で、

みんなそれぞれ積極的に話そうとしてくれたように思います。

 

 

 

頭をフル回転させた後は、おいしい夜ご飯の時間をはさみ、

1日のリフレクションを行いました。

 

IDFCは本会議中もリフレクションを行います。なのでその雰囲気を掴んでもらうべく行ったのですが、

リフレクションに対して他のメンバーがフィードバックしているとき....

f:id:idfc-jp-2016:20181216043043j:plain

なんだかIDFC2018を思い出して、あと2か月後に迫ったIDFC2019へさらにわくわくが加速してしまいました(笑)

 

この後宿泊場所に移動して、1日目を終えました。

2日目である明日も様々なコンテンツがあり、参加者が議論する姿が楽しみです♩

 

 

そして、IDFCは両国開催に向けてクラウドファンディングを行っています。

今回写真にも写ってる、参加者たちが日本で、そしてミャンマーで、

より多くの機会を掴み取れる最高の10日間にしたいと思っております!

camp-fire.jp

何卒ご協力お願いいたします!!

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。

 

 

IDFC実行委員

加藤春奈