IDFCブログ第24回 渉外さとしの生態~ビルマ語とIDFC、ときどき一休み~



 ミンガラーバー!こんにちは、渉外のさとしです。前回、前々回にブログを担当した卒業間近のお姉さん方とは違って僕(2回生)は律儀に毎日大学に通っているので今回は本来のテーマである「実行委員の生態」について書こうと思います。

 

 

 

f:id:idfc-jp-2016:20180829042339j:plain

僕(写真左・ヒト科のオス)の生態は非常にシンプルです。おおよその行動は以下の3つに分けることが出来ます。

 

 

①勉強(おもにビルマ語)

②リフレッシュ活動

③IDFCの活動

 

 

それでは早速見ていきましょう。(今回のブログはただ僕の日々の生活習慣をつづっている非常に内容の薄いものとなっているので最後の方まで読み飛ばしてもらって問題ありません。)

 

 

①勉強について

 

僕は現在、おおさかだいがく(みのおちほー)でビルマ語を勉強しています。

基本的にはいつもビルマ語の課題に追われる日々です…

f:id:idfc-jp-2016:20181105201805j:plain

↑毎日大きな辞書を担ぎながら大学への坂を登っています。

 

 

 

おや、こんなところにノートが…少し中を見てみましょう

 

 

f:id:idfc-jp-2016:20181105202819j:plain

字が非常に汚いですね…ほとんどの人はどれが日本語でどれがビルマ語かの見分けすらつかないでしょう… かつて「未解読の古代文字」「ミミズ」「今まで見てきた生徒の中で一番字が汚い(by父)と酷評されたさとしの字は健在です。

 

しかしながら、書き込みの量を見る限りいちおう人並みに勉強していることは分かるでしょう。

 

また、ビルマ語以外にも英語(リーディング)の勉強にも力を入れたいと思っています。とりあえず18日のTOEICに向けて頑張るぞ!

 

 

 

 

②リフレッシュ活動について

僕のリフレッシュ活動と言えばおもに酒とプロレス観戦になります。(おっさんとか言わないで…泣)

 

 

ミャンマーで飲んだお酒 ミャンマービールやウィスキーなど↓

f:id:idfc-jp-2016:20181105210725j:plain

f:id:idfc-jp-2016:20181105210739j:plain



そしてお酒が入って出来上がると…

 

 

f:id:idfc-jp-2016:20181105210115j:plain

大好きなウィスキーを飲んだ時の写真。自分でも引くぐらい笑っていました…


…この笑顔である。IDFCのメンバーには「今までこんな笑顔見せたことなかったのに…」と若干引かれました(泣)

 

 

そして僕は自他共に認めるプロレスファンです。よく試合会場やイベントに足を運んでいます。

 

 

 

f:id:idfc-jp-2016:20181105222756j:plain

f:id:idfc-jp-2016:20181105220438j:plain

プロレスラーはコーナーポストに立った時が一番カッコいい(持論)

 

f:id:idfc-jp-2016:20181105221025j:plain

棚橋弘至さんのイベント

f:id:idfc-jp-2016:20181105221513j:plain

蝶野正洋さんとのツーショット

 

f:id:idfc-jp-2016:20181105224429j:plain

華麗な空中技にはいつもウットリ

なぜ僕がプロレスが好きなのか、プロレスの魅力とは何かについてはここでは語り切れないので割愛します(笑)

 

 

 

…とまあこんな感じに日々の生活でたまったストレスをプロレスやお酒で発散していますね

 

 

③IDFCの活動

 

f:id:idfc-jp-2016:20181106013324j:plain

 上の写真は式典でIDFCの活動の説明をしているところですが、普段はメール対応や助成金の書類作成など、パソコンで地味な作業をやっていることがほとんどです。

 

 

実はつい最近まで大量の書類作成の締め切りに追われるばかりだったので自分がなぜこんなクソ忙しいIDFCの実行委員なんかになったんだろう…と悶々としながら日々を過ごしていましたが、ついこの間IDFCの新たな参加者の面接をしてみてそんな気持ちは吹っ飛びました。

 

 

「あ、この子の考え方似ているなぁ…」

 

「そうだそうだ、僕もこの子と同じ目標をもってIDFCに参加したなぁ…」

 

 

去年の自分の姿と目の前にいる応募者のことを重ね合わせることでIDFCに飛び込んだ時の初心を思い出せたような気がします。そして「参加者に)来年は実行委員をしたい!と思ってもらえるような実行委員になりたい」という実行委員になってからの目標も思い出すことが出来ました。

 

 

これからもIDFC実行委員として勉強にIDFCのタスクに追われながら、そして時々リフレッシュをはさみながら頑張っていきたいと思います。乱筆乱文失礼しました。