IDFCブログ第23回 あさみが大学生活で達成したい5つのこと

ミンガラーバー!
渉外兼企画のあさみです。

今回のブログテーマは、「実行委員の生態を暴く」
しかしながら、前回ブログを更新してくれた代表のりっちゃんと同じく、あまり大学に行ってない私(笑)
自宅で卒論執筆に取り組んでいるため、ゼミがある日しか大学に行っていません。 (だって家から大学遠いんだもん、という言い訳…)

気を取り直して今回は、「残り少ない大学生活で私が達成したい5つのこと」から私がどんなことを考えつつ生活しているかお見せできればと思います!

*************

 ①アフリカへ行く

始めからインパクト強めですね…(笑)
実はこちら既に計画進行中で、卒業旅行としてルワンダへ行こうと目論んでおり、最近はルワンダ情報をリサーチしている時が一番の息抜きです。

子どもの頃、誕生日プレゼントにねだって買ってもらった地球儀をくるくる回しては眺めるのが好きだった私にとって、知らない場所に行くことは最高にわくわくすることです。

f:id:idfc-jp-2016:20181026165701p:plain

行ったことがある国を塗りつぶしてみました(https://traveltip.org/index.php)。20代の内に南極以外の大陸を制覇したい!

今は旅行に向けてせっせとバイトを頑張っています…!

 

②毎月5冊以上本を読む

お恥ずかしながら、あまり読書の習慣がありません。
まずは慣れるところから、ということで今年に入ってから少しずつ本を手にとるようになりました。

ちなみに今年読んだ一番お気に入りの本は、コチラ。
歩き続ければ、大丈夫。 | 佐藤芳之 著 | 書籍 | ダイヤモンド社

読むとお腹の底からむくむくっと力が湧いてきて、ぐっと顔をあげて一歩踏み出したくなる一冊です。

 

TOEICで960点以上とる

最近リーディング力が著しく低下している気がするので、勉強のモチベーションをあげるためにも2年ぶりに受験したいと思います。(と言いつつまだ申し込んでいないのです…この記事投稿したら申し込みます…)

大学では英語で開講される授業をとることもあり、世界中から集まる留学生とのディスカッションは新しい発見がたくさんあって非常に楽しい時間でした。

もちろんコミュニケーションにおいて必要なのは言語力だけではありませんが、それでも英語が多少なりとも話せるおかげで私が触れることのできる情報の幅は広がったと思っています。

f:id:idfc-jp-2016:20181026172436j:plain

大学1年次の夏にカナダのウィニペグで参加した語学研修では、全然ディスカッションに加われなくてとっても悔しい思いをしました。写真はウィニペグ発祥のくまのプーさん像と戯れているところです(笑)


④ゼミで卒論優秀賞をとる

現在、「ミャンマーのインフォーマルセクター」をテーマに卒論を執筆中です。
(インフォーマルセクターは未登記の企業を指していて、ミャンマーの場合は道に商品を広げて売っている人々、道端の小さな雑貨屋さんやティーショップ(ラペイエザイン)などをイメージして頂けると分かりやすいと思います。)

f:id:idfc-jp-2016:20181026171337j:plain

ヤンゴンにて、市場の外で野菜を売る人々。市内を走る環状線の駅なので、とっても賑やかです。(ちなみにヤンゴン環状線は1周3時間。ヤンゴンの色々な景色が見えるのでオススメです!)

賞をとるために卒論を書くわけではないけれど、学生生活の締めに納得のいくものを書き上げるために、一つの指標として優秀賞を目指すことにしました。

日々頭を抱えながら執筆に取り組んでいますが、このインフォーマルセクターのビジネスって実はすごく奥が深くて面白いんです!
興味のある方、是非お話しましょう(笑)

 

⑤IDFC2019を成功させる

言わずもがな、ですね!
渉外と企画を兼任している私は、IDFCをサポートしてくださっている協賛企業や財団の方々とお話することもあれば、参加者に届けるプログラム内容もせっせと考えることもあり、非常にお得な立場にいます。

現在は日本側もミャンマー側も参加者が始まっており、刻一刻と近づくキャンプに向け、ちょっとの不安と、それを払いのけるほどのわくわく感でいっぱいです!

f:id:idfc-jp-2016:20181026173254j:plain

Pre-IDFCにて、日緬の実行委員集合写真!

 

*************

以上5つが、私が残りの大学生活で成し遂げたいことです。

読み返してみると、「楽しい」「面白そう」「わくわく」という言葉がやたら頻繁に出てきます。
その気持ちこそが、私の原動力です。

なんてったって、座右の銘が「わくわくを求めて一歩先へ」
わくわくを追い求める途中にはしんどいことも面倒なこともたくさんあるけど、わくわくすること(私にとっては世界が広がること)のためなら一歩二歩と前に進めます。(嫌なことは寝たら忘れることのできる性格も影響しているような…)

 

5年目を迎えた大学生活も残り5か月。
来年の4月1日に笑顔で社会人生活を始められるよう、わくわくを追い求めて学生生活をやりきりたいと思います!