IDFC第10回 いよいよ始まったPre IDFC…!!!

ミンガラーバ!さかすです。

前回に引き続き、またまたですが、最後までおつきあいくださいm(_ _)m

 

さて、いよいよPre IDFCが始まりました!!!

Pre IDFCとは…2月に始まるIDFC本会議に向けて、日本側実行委員がミャンマー渡航して、ミャンマー側実行委員と直接顔を合わせて会議をするものです。

今回のPre IDFC帰還は今日8月18日から26日までで、日本側実行委員の一部はその後もしばらく滞在します。

 

今日も午後からミャンマー側実行委員と一緒にIDFCのVision Missionについて話し合いました。何人かは知っているものの、今日初めて会う実行委員も…(じつは良輔は今日が初対面!)

f:id:idfc-jp-2016:20180819011255j:plain

↑広報ミーティング中…

 

f:id:idfc-jp-2016:20180819005434j:plain

↑All Members' Meeting

 

実は、ミャンマーに来るのを1週間前から楽しみにしていました!!!

というのは、ブルネイイスラム教の国なのでポークとアルコールが食べられない…。

なので、今回の目標は

「ポークを食べて、ミャンマービールをたくさん買って帰ること!!!」

…ということで、今日もまたポークを中心に食べました(笑)

f:id:idfc-jp-2016:20180819005809j:plain

↑昼ご飯に食べた「トーフヌエ」。木綿豆腐をマッシュしたようなトロトロのスープの中に麺が入ってるもの。トッピングはごまなどの薬味?と、もちろんポーク。

 

f:id:idfc-jp-2016:20180819010402j:plain

↑晩ご飯は、Rice Salad(正式名称はわからない…)ライスのまわりにあるのはもちろんポーク。

 

想像してみてください。毎日のように鶏肉を食べ、日本食をほとんど食べられないブルネイ。そんな状況から、ポークを食べれる喜び…!

ビールは残念ながら、買う時間がなかったですが、残りの期間で買うことができれば…。

 

でも、ポークよりも何よりも感動的だったのは、はるちゃんが持ってきてくれたぼんちあげと、甚平が持ってきてくれた醤油せんべいでした(笑)

 

とまあ、食欲まみれのように見えますが真実です(笑)

 

去年参加者だったときもそうですが、Pre IDFCもハードスケジュール。

昨日は2時ぐらいまで作業していたり(代表・副代表は3時半まで)、書いている今も11時を過ぎていますが、みんな残ってミーティングしたり…等々。

 

そんなとき、食事って癒やしになるんじゃないかなと思います。

私の尊敬する教授が言っていたのですが、食事を一緒にとることで、関係性が縮まって、より親密になれるのだとか。

 

実は、ブルネイに留学することで他の実行委員と顔を合わせづらくなって不安だったり、手続きで忙しかったときにミャンマー側との連絡もあまり密にできなかったことが私のここ最近の反省でした。

ミャンマー料理をきっかけに実行委員同士の距離をもっともっと親密にすることができれば。

ミャンマー料理にはその力があると信じています!

 

さて、Pre IDFC期間中は毎日実行委員が投稿する予定です

明日は、青トウガラシをまるまる食べて素晴らしいリアクションをしてくれた良輔が担当なので、明日のブログもお楽しみに!