日本開催のテーマ発表「Career Development and Youth in Japan」!

みなさん、こんにちは。
IDFC実行委員会の和田幸子です。

昨日に続いてブログ投稿です!
今日は日本開催のテーマとこめられた想いについてご紹介します🌟


「Youth Career Development and Youth in Japan」

このテーマにはミャンマー側の想いと日本側の想いがつまっています。

 

f:id:idfc-jp-2016:20180130115320j:plain

 

 

ミャンマー側の想い:

日本の若者やとりまく環境を学び、帰国後ミャンマー人大学生がより自分らしい人生を築いていけるよう貢献したい!

 

ミャンマーのメンバーは、これまでIDFCをミャンマーでのみ開催してきた分、
「日本のことを知りたい」、
そしてなにより「日本の若者から学びたい」
という気持ちがつよくありました。

 

また日本の大学に足を運びたいという声もたくさん挙がりました。

 

設備や制度を見てみたり実際に学生と話をしたりすることで、
ミャンマー大学生が進路選択をしていく環境やミャンマーの大学制度を改善したいとのことでした。

 

日本の大学生は、就職活動の際はなにも大学のサポートを元にしているわけではないため、ミャンマーメンバーが大学にこだわるのは、
日本とミャンマーとでは、大学の位置付けがちがうのではないかなとメンバーのなおくんがミーティングの際言っておりました。

 

日本の大学の良いところだけでなく、改善がまだまだ必要ないところも見せてあげられたらいいなと思っています🌟

 

日本側の想い: 
日本の全世代の「雇用」という切り口から、日本のリアリティを見せたい。

 

昨年の参加者に、「日本って貧困ないよね」と言われたことがありました。
それを言われたのは現実行委員のみなちゃん(青木美奈)ですが、その際日本の貧困問題や失業者の問題などを伝えても、信じてもらえなかったそうです。

 

日本は経済的に成熟しつつあり、だからこそある課題も山積しています。

日本にある課題といえば例えば
失業者の問題、共働きによる子どもの栄養不足、子供の貧困、新卒生が早くに転職してしまう問題などがあるかと思います。

私たちは 、IDFCとしてミャンマー人に日本のことを正しく理解してもらえるようリアリティを見せたいと強く思っております。

日本の良いところも、ミャンマー人と一緒に考えたい課題点も見て考えて貰う会議にしたいです。




私たちの会議のテーマや込められた想いに少しでも共感してくださいましたら、ぜひ応援よろしくお願いします!!




****************************

 

 

今回ANAヤンゴン支店様よりご協力いただけることとなりましたので
無事航空券を手配することができることとなりました。

鈴木さまと尹さまに心より感謝申し上げます!

日本開催のスペシャル企画"クラウドファンディング"の準備進行中!


もうまもなくIDFCが毎年行ってきたクラウドファンディングもスタートいたします♪
今年は日本開催に向けたものでこれまででいちばんの挑戦となるスペシャル版です!
もうまもなくプロジェクトページを公開いたします。お楽しみに♪



さらに、新たにOBからご寄付をいただきました!

先日12/10の同窓会では、OBから素敵なサプライズと応援金9万円をいただきました。
本当にありがとうございます!


また、
ミャンマー側実行委員が各4万円分(ビザ発行費含む)の自己負担を表明してくれました!



どんな金額からでも構いません。
1000円、3000円、5000円なども受け付けております。
どうぞご支援よろしくお願いします!

 


日本開催目標金額: 150万縁


時期的な問題から一口1万円からいただけると嬉しい限りではありますが、
どんな金額からも受け付けています!
よろしくお願いします!

 現在達成金額(2018/1/30現在)

ついに・・・
71万8,545/ 150万縁

 今後ご自身のご活動の売り上げの一部を寄付くださる方がいらっしゃいます。
本当にありがとうございます。


オンラインで寄付いただける機会を設定いたしました。
polcaというフレンドファンディングサイトです。

polca.jp

こちらからのご支援は終了いたしました。こちらからは4万円のご支援を頂くことができました。ご支援くださった方々ほんとうにありがとうございます!

IDFCの口座もございます。
こちらのATMの開いている時間が限られていたり、
振込にもお時間をかけさせてしまいます> <
もしよろしければご支援頂けたらと思っております。

IDFC口座
ゆうちょ銀行
● 口座番号 普通預金 3313892
● 店名 四四八(ヨンヨンハチ)
● 口座名義 IDFC日本側実行委員会
 (アイディーエフシーニホンガワジッコウイインカイ)

 

ミャンマ在住の方はこちらからも受け付けております。

銀行名 カンボーザ銀行

●口座番号CALL DEPOSITS 061-501-22800308001 

●店名 KANBAWZA BANK Ltd (BHS)

●口座名義 DAW THANDAR AUNG