2017年振り返り・2018年の目標/ 青木美奈 【皆様まだまだご支援お待ちしております!どうぞよろしくお願いします】

皆さん、あけましておめでとうございます!

(もう1月も半ばですが、、!)

 

企画担当の青木美奈です!

いよいよIDFC本会議、一か月前です!

私は2月6日の早朝に出発するのでもう1か月切っています、、、

 

新年が始まり、本会議に向けて気合を入れなおすために、

自分自身の2017年振り返りと2018年の目標をざっと書こうかと思います!

 

 

2017年。

この1年は私にとって「ステキな人々に囲まれていること」を実感した年でした。

 

一番のビッグイベントといえば、遂に成人したことです!

5月に20歳になったんです!

20歳の誕生日、成人式の前撮り、成人祝い…

大切な家族や大好きな友達に囲まれて、これでもか、というくらいに愛情を注いでもらいました。

 

夏休みに経験したミャンマーのMPTという企業でのインターンもそう。(IDFCの重要なスポンサーでもあります☆)

たった一人でポツンと入っていきましたが、紅野さん、福間さんをはじめ、日本人の方々、ミャンマー人の方々みんなにとっても親切にしていただきました。

毎回おいしいところへ連れて行ってくれて、たくさん話しかけてくださって、メッセージもたくさんもらいましたし、最後に「絶対に戻ってきてね」とプレゼントまでもらいました。

紅野さんに頼み込んでやらせていただけたインターンでしたが、学ぶこと以上に心が満たされたような気がします(笑)

いろんな人脈があって、いろんな人に出会って、新たな関係を築いていく、、

素敵でした。

 

ミャンマーの話をすればもう一つ感動的な話があります。

同じく夏、ミャンマー滞在中のことです。

平日はインターンがあったのですが、

週末は2月にIDFCでミャンマーへ行ったときに仲良くなった友達と遊んでいました。(もちろん実行委員としてIDFCの渉外活動もしていましたよ!(笑))

仲良くなった友達の一人にカヤー州の田舎に住む友達がいました。(本人曰くドドドド田舎らしいです)

もうすでに働いていて、仕事に追われる日々を送っているそうなのですが、

なななんと、彼女が私に一目会うためだけに、カヤー州からヤンゴンまで、

片道15時間以上かけて来てくれたんです!!

最初は「いけないかも、、期待しないでね」と言われていたんですが、

「みなにどうしても会いたかったから来ちゃった!」といいながら目の前に現れたんです!(笑)

まさにサプライズビジットですよね!

一緒にいれる時間は本当に限られていて、その日中にまた彼女はカヤー州行きのバスに乗って帰っていきました。

そこまでして会いに来てくれる友達がいて、私は幸せ者です。

 

 

そして、私が何よりも一番幸せに感じること。

それはステキな仲間をたくさん持っていることです。

楽しくわいわいできる友達だけじゃなくて、真面目な話までなんでもできちゃう、心から「親友」と呼べる友達がたっくさんいます。

幼馴染。今でも月1でご飯に行って何時間も話します。

高校の友達。近況報告を欠かさずにしてお互いに刺激を与えあってます。そして笑う!ほぼ毎日電話してる友達までいます!何かあったらすぐ相談できる、心強い友達です。

カヤー州の友達もそう。

そしてIDFCのメンバーもそうです。

IDFCには気の合う人たちしかいません。(一番年下の私が何を言ってるねん!(笑))

しょうもないことからすごく真面目なことまで話しつくして、いろんな困難を一緒に乗り越えてきて、一緒に爆笑して、、、会うたびに「みんな大好き」って思います。

 

こんな素敵な人たちに囲まれて本当に私は幸せです。

いろんなことがあった(ありすぎた)1年だったからこそ、これを実感できました。

 

 

そして2018年の目標!

「考え込みすぎない」

いろいろ考えましたがこれに決めました!

 

よく考えることはいいことかもしれませんが、

私は考え込みすぎてしまうんです!

あることないこととにかく考えすぎて、頭がパンクしそうになることがたまにあります。

 

「私がこれをするとどうなるだろう。きっとあーなってこうなって、、いや、もしかするとあーなっちゃうかもしれない!周りの人はどう思うかな。きっとこう思う人もいるし、あー思う人もいるよね、、じゃあ私がしなかったらどうなるだろう、、、」

 

とまぁ、こんな感じです。

 

何か失敗してしまうと、「なんであーなったんだろう、どうしてどうしてどうして、、、、」と一日中ブルーなんです。

 

(ブルーなことばかりじゃなくて楽しいことを考えすぎることもあるんですけどね!)

 

来月にはIDFC本会議、そして夏からは1年間の留学です。アメリカやミャンマーインターンに参加したり、他にも新しい場所に踏み込んで行く予定です。

 

今もそうですが、きっとこの1年もやらなきゃいけないことで毎日追われると思います。 

 

いちいち考え込みすぎちゃう暇なんてないんです!

もっと楽観的に生きて、今まで以上に楽しく一年を過ごします!!

 

はい、そしてIDFC本会議と日本開催に向けて全力で駆け抜けていきます!!!

がんばるぞーーーー!!

f:id:idfc-jp-2016:20180111200237j:plain

ちなみにこれは年末にたまたま撮ってもらった写真です!

振り返ってるように見えませんか?!(笑)

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

****************************

 

 

日本開催のスペシャル企画"クラウドファンディング"の準備進行中!

IDFCの日本開催も、皆様の応援のおかげで
ミャンマー側の実行委員の飛行機および日本での滞在費として必要だった70万円のうち582,000円が集まり、残り118,000円となりました!!

もちろんそれ以外の食費や日本での交通費等々かかってくるため全体の目標金額は150万円ですが、ファーストステップがあともう少しで達成です。

もうまもなくIDFCが毎年行ってきたクラウドファンディングもスタートいたします♪
今年は日本開催に向けたものでこれまででいちばんの挑戦となるスペシャル版です!
もうまもなくプロジェクトページを公開いたします。お楽しみに♪



さらに、新たにOBからご寄付をいただきました!

先日12/10の同窓会では、OBから素敵なサプライズと応援金9万円をいただきました。
本当にありがとうございます!


いつもお世話になっているMPTの紅野さんからもご支援いただきました。
紅野さんからは団体運営についてのアドバイスやご協力も日々いただいております。(12/2)

本当に皆さまご支援ありがとございます!


また、
ミャンマー側実行委員が各4万円分(ビザ発行費含む)の自己負担を表明してくれました!



どんな金額からでも構いません。
1000円、3000円、5000円なども受け付けております。
どうぞご支援よろしくお願いします!

 


日本開催目標金額: 150万縁


時期的な問題から一口1万円からいただけると嬉しい限りではありますが、
どんな金額からも受け付けています!
よろしくお願いします!

 現在達成金額(2018/1/11現在)

ついに・・・
63万6,000縁 / 150万縁

 今後ご自身のご活動の売り上げの一部を寄付くださる方がいらっしゃいます。
本当にありがとうございます。


オンラインで寄付いただける機会を設定いたしました。
polcaというフレンドファンディングサイトです。

polca.jp

こちらからのご支援は終了いたしました。こちらからは4万円のご支援を頂くことができました。ご支援くださった方々ほんとうにありがとうございます!

IDFCの口座もございます。
こちらのATMの開いている時間が限られていたり、
振込にもお時間をかけさせてしまいます> <
もしよろしければご支援頂けたらと思っております。

IDFC口座
ゆうちょ銀行
● 口座番号 普通預金 3313892
● 店名 四四八(ヨンヨンハチ)
● 口座名義 IDFC日本側実行委員会
 (アイディーエフシーニホンガワジッコウイインカイ)

 

ミャンマ在住の方はこちらからも受け付けております。

銀行名 カンボーザ銀行

●口座番号CALL DEPOSITS 061-501-22800308001 

●店名 KANBAWZA BANK Ltd (BHS)

●口座名義 DAW THANDAR AUNG