【番外編:昨年度メンバー】実行委員ってどんな本読んでるの?~男子編~

みなさん、こんにちは。
IDFC実行委員の和田幸子です。

昨年度日本側代表をしていた舘樹彦(みきさん)が去年の夏頃にブログを書いていながら
まさかの公開し忘れていたという記事を見つけましたw

と、いうことで、
今更ですが公開いたします!

みきさんは、ほとんどの実行委員がIDFCへの参加を経験してから実行委員になりますが、
外部から応募をしてきて、参加経験はせず実行委員をはじめたメンバーです。

IDFC2016から2年間継続して実行委員を務め、2年目は代表を務めました。

f:id:idfc-jp-2016:20171227060758j:plain

(IDFC2017本会議中のみきさん。疲れ果てて仮眠中。)


みきさんがそもそもミャンマーに関わるようになったのは、
いつもIDFCがお世話になっているゴールデンバガンレストランのサイさんとモモさんご夫婦がきっかけでした。

モモさんは実はみきさんの大学時代のゼミの先輩なんです!
そしてみきさんは途中1年間シンガポールに留学していました。
そのときにサイさんに連れられてミャンマーヤンゴンはもちろん
サイさんモモさんの故郷であるシャン州にも訪れました。

f:id:idfc-jp-2016:20171227062057j:plain

(なんか結婚式?のようなのにも出席してますね💗w)


そのときにまるで家族の一員のようによくしてもらい
ミャンマーのいろんな姿に触れ大好きになったそうです✨

そしてミャンマーの人たちに自分も恩返しがしたいと思うようになり
IDFCの実行委員に応募したそうです!

とっても素敵ですよね・・・✨✨


みきさんもミャンマーの学生を日本に招待したいと強く思うメンバーの一人でした!
ミャンマーをサイさんに案内してもらったように
みきさんもぜひミャンマー人にとってもかけがえのない機会を用意したいという想いがあり昨年度も日本開催ができないかという議題をみんなに持ちかけてくれていました。

みきさんのその想いや行動も、私たち今年度実行委員が日本開催へ踏み切る際に背中を押してくれました。


 

 

 



それではお待たせいたしました!
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎みきさんのブログです⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎
(日本開催とは関係のない内容ですw 番外編としてお楽しみください♪)

 

 

********************************

 



こんにちは、実行委員の舘です。

 

今回のブログでは、男子実行委員が夏のミャンマー渡航に持っていた本をご紹介します。

読者のみなさんは、男子のどアップ写真なんて見たくないと思うので

今回は本だけアップしていきまーす。

まずはIDFCのムードメーカー、ひじきさん!

f:id:idfc-jp-2016:20161002190048j:plain

普段はキレッキレのツッコミを入れて周りを爆笑させたり、

逆にミーティング中は、かなり手厳しいフィードバックで、メンバーを鼓舞するひじきさん。

 

チームの雰囲気をいともたやすく掌握する彼が、

心理学に興味をもってるのには納得がいきます!

 

 

 

 

続いて、渉外担当のりょうさく。

f:id:idfc-jp-2016:20161002192210j:plain

 

文系実行委員が多いIDFCだけに、りょうさくは論理的にメンバーを率いてくれます。

理系としてのプライドが伺えるチョイスですね。

 

最後にこのブログを書いてる代表の僕は、この本を持っていきました。

f:id:idfc-jp-2016:20161002192918j:plain

異国の地アメリカで、日本人がアメリカの製造業に大きなインパクトを与えるまでの物語です。

 「道なき道を行け」というタイトルに惹かれて、購入しました。

(実はミャンマー滞在が想像以上に忙しく、半分も読み終わりませんでした。)

 

 

ちなみに、新メンバーのりゅうがは本を持ってませんでした。

 

 

****************************

 

 

日本開催のスペシャル企画"クラウドファンディング"の準備進行中!

IDFCの日本開催も、皆様の応援のおかげで
ミャンマー側の実行委員の飛行機および日本での滞在費として必要だった70万円のうち582,000円が集まり、残り118,000円となりました!!

もちろんそれ以外の食費や日本での交通費等々かかってくるため全体の目標金額は150万円ですが、ファーストステップがあともう少しで達成です。

もうまもなくIDFCが毎年行ってきたクラウドファンディングもスタートいたします♪
今年は日本開催に向けたものでこれまででいちばんの挑戦となるスペシャル版です!
もうまもなくプロジェクトページを公開いたします。お楽しみに♪



さらに、新たにOBからご寄付をいただきました!

先日12/10の同窓会では、OBから素敵なサプライズと応援金9万円をいただきました。
本当にありがとうございます!


いつもお世話になっているMPTの紅野さんからもご支援いただきました。
紅野さんからは団体運営についてのアドバイスやご協力も日々いただいております。(12/2)

本当に皆さまご支援ありがとございます!


また、
ミャンマー側実行委員が各4万円分(ビザ発行費含む)の自己負担を表明してくれました!



どんな金額からでも構いません。
1000円、3000円、5000円なども受け付けております。
どうぞご支援よろしくお願いします!

 


日本開催目標金額: 150万縁


時期的な問題から一口1万円からいただけると嬉しい限りではありますが、
どんな金額からも受け付けています!
よろしくお願いします!

 現在達成金額(2017/12/27現在)

ついに・・・
63万6,000縁 / 150万縁

 今後ご自身のご活動の売り上げの一部を寄付くださる方がいらっしゃいます。
本当にありがとうございます。


オンラインで寄付いただける機会を設定いたしました。
polcaというフレンドファンディングサイトです。

polca.jp

こちらからのご支援は終了いたしました。こちらからは4万円のご支援を頂くことができました。ご支援くださった方々ほんとうにありがとうございます!

IDFCの口座もございます。
こちらのATMの開いている時間が限られていたり、
振込にもお時間をかけさせてしまいます> <
もしよろしければご支援頂けたらと思っております。

IDFC口座
ゆうちょ銀行
● 口座番号 普通預金 3313892
● 店名 四四八(ヨンヨンハチ)
● 口座名義 IDFC日本側実行委員会
 (アイディーエフシーニホンガワジッコウイインカイ)

 

ミャンマ在住の方はこちらからも受け付けております。

銀行名 カンボーザ銀行

●口座番号CALL DEPOSITS 061-501-22800308001 

●店名 KANBAWZA BANK Ltd (BHS)

●口座名義 DAW THANDAR AUNG