IDFCってなんだろう。

こんにちは、実行委員のまゆです。

 

今週は、いつも泣きそうになりながら勉強しているビルマ語の小テストがないので、2時間の通学時間を使って、久しぶりにブログを書いています。

 

今年のテーマは「Happiness」ですね。

事前合宿では、抽象性の高いテーマに戸惑っている参加者も多く、みんなで頭を使って、いっぱい考えて、悩んで、でも簡単に答えは出なくて

 

そんな参加者の様子を見ていると、去年の私を思い出しました。

 

個性あふれる周りの参加者に圧倒されて、かっこいい実行委員の方々を見て、

考えることが沢山ありました。

 

 

「わたしはどうしたいんだろう」

 

私の興味あること、譲れないもの、大切にしたいこと、誇れること、苦手なことって何だろう。

 

 

IDFCのプログラムや、そこで出会った人と話したことで、自分自身に正面から向き合う大切さを学びました。

立ち止まって、自分を顧みるチャンスをもらえました。

 

 

なんとなく大学生活を終えてしまう人もいる中、そんな機会を得て、じっくり考えることができたことは、本当にラッキーでした。感謝してもしきれません。

 

もちろん、私もまだまだ、明確な答えが見つかった訳ではありませんが、まずは残りの大学生活1分1秒を大切にしようと動き回っています🤔🤔🤔🤔🤔

 

 

大げさかもしれませんが、

IDFCが人生においてどんな意味を持つかは、きっとその人次第です。

次のステップに繋がるステッピングストーンになる人。

大学生活のいい思い出になる人。

苦い思い出になる人。

 

参加者が、IDFCで、そしてIDFCをきっかけに何を考え、何を行動するか。それ次第なところもあります。(えらそう笑)

 

だけど、私は1人でも多くの人に、

「IDFC楽しかったー。参加してよかった〜」

と思ってもらいたいです、そのために駆け抜けるし、実行委員みんなで最後まで走り続けます。

 

 

 

私には、

IDFCとボート部。大切なものが2つもあります。正直忙しくて、心折れそうにもなります。

でもボート部の人IDFCの仲間、沢山の人に助けられながら続けられてます。

 

 

IDFCは、ステキな人が集まってくる場所です。

誰と話しても、すごいなぁ。かっこいいなぁ。と思わされる一方で、負けてられない。私も頑張らなきゃ。といつでも思わせてくれます。

 

ボート部も熱い人が沢山います、朝は4時半起きだし、学校終わっても練習あるし、週6で練習だし、まぁ忙しいですが、ほんとにかっこよくて、心の底から熱くなれるスポーツです。

もっと沢山の人に知ってほしい‥

ボートってかっこいいんですよね。ほんとに。

f:id:idfc-jp-2016:20171219091224j:plain

 

 

そんなことはまぁ置いておいて‥

 

ミャンマーでの本会議も、日本開催もみんなで最高のものにします!

これからもIDFCを応援よろしくお願いします。

 

おーわりっ!

 

日本開催プロジェクトにてスペシャル企画が進行中

IDFCの日本開催も、皆様の応援のおかげで

ミャンマー側の実行委員の飛行機および日本での滞在費として必要だった70万円のうち521,000円が集まり、残り179,000円となりました!!


もちろんそれ以外の食費や日本での交通費等々かかってくるため全体の目標金額は150万円ですが、ファーストステップがあともう少しで達成です。

もうまもなくスペシャル企画もスタートいたしますので、お楽しみに♪




さらに、新たにOBからご寄付をいただきました!

先日12/10の同窓会では、OBから素敵なサプライズと応援金9万円をいただきました。

本当にありがとうございます!


いつもお世話になっているMPTの紅野さんからもご支援いただきました。

紅野さんからは団体運営についてのアドバイスやご協力も日々いただいております。(12/2)

本当に皆さまご支援ありがとございます!


また、

ミャンマー側実行委員が各4万円分(ビザ発行費含む)の自己負担を表明してくれました!


どんな金額からでも構いません。

1000円、3000円、5000円なども受け付けております。

どうぞご支援よろしくお願いします!

日本開催目標金額: 150万縁

時期的な問題から一口1万円からいただけると嬉しい限りではありますが、どんな金額からも受け付けています!

よろしくお願いします!

現在達成金額(2017/12/19現在)

ついに・・・

57万5,000縁 / 150万縁

今後ご自身のご活動の売り上げの一部を寄付くださる方がいらっしゃいます。

本当にありがとうございます。

オンラインで寄付いただけるPolcaは終了いたしました!

polcaというフレンドファンディングサイトです。

合計40,000円のご支援をいただきました。ありがとうございます!

polca.jp

IDFCの口座もございます。

こちらのATMの開いている時間が限られていたり、

振込にもお時間をかけさせてしまいます> <

もしよろしければご支援頂けたらと思っております。

IDFC口座

ゆうちょ銀行

  • 口座番号 普通預金 3313892
  • 店名 四四八(ヨンヨンハチ)
  • 口座名義 IDFC日本側実行委員会

 (アイディーエフシーニホンガワジッコウイインカイ)

ミャンマ在住の方はこちらからも受け付けております。

銀行名 カンボーザ銀行

  • 口座番号CALL DEPOSITS 061-501-22800308001
  • 店名 KANBAWZA BANK Ltd (BHS)
  • 口座名義 DAW THANDAR AUNG