今日から日本側部署ごとのメンバーを紹介していきます!【目標資金:150万縁 先ずは今月末までに70万縁必要です】

みなさんこんばんは。
毎度毎度、IDFC実行委員の和田幸子です。

わたしばかり投稿していて、この組織は本当にちゃんと運営されているのか?
なんて感じられた方いたりするのではないでしょうか。


わたしたちはチームで運営しています。

ブログがこのようにわたしばかりの投稿になっていますのは、
メンバーはすでにいろんなタスクや目標をもって進めてくれているからなんです。

今回のこの日本開催プロジェクトは私たちにとっても前例のないものであり、
これまで以上のタスク量となっています。

みんなでいっしょにブログを回すこともとても大切ですが、それぞれ頑張ってくれているところを着実に進めてもらい、

まずは私が代表としてIDFCを見守ってくださる皆さんにお伝えする責任があると思い、それを担っています。

 

ある会社の人事の方からアドバイスをいただいた言葉があります。それは、

「団体のエネルギーは100までしかない。たとえ何人であっても。和田さんがそんなに内部にエネルギー出してしまったら、せっかくのメンバーが力を出しきれなくなってしまうよ。伝える力もつよい和田さんだからこそもっと外部に発揮していこう。」

 

わたしは器用にマネジメントができはタイプではないと思っているので、
行動力だけが持ち味かというくらいの人間だったので、この言葉にすごく救われました。

 

と言いながら、最近はバイトも再開したのでわたしもいろいろ間に合っておりませんが 笑

 

 

今日は企画部署を紹介します♪

企画は、IDFCで参加者がどんな経験をするのか、その中身をつくります。

IDFCが参加者を通じて社会に「何を(what)」提供するのかを考えるのであり、IDFCの核をひたすら考え続けます。IDFCの心臓部とも言えます。

 

企画部署は日本側は3名です☺️

我らがIDFC歴最年長の企画責任者 中田直志(なおくん)

日本側実行委員メンバーのなかでいちばんゆったりとしていて、
みんなに落ち着きを与えてくれる 青山正輝(まさき)

そして、IDFCのマドンナ💕 青木美奈(みなちゃん)

 

なおくんは、今年度参加者に提供する機会の中身を決めるにあたっての最終責任者です。
企画は、正解がないでもこだわりにこだわりたいところであり、議論を進めるのも決定するのもとてもむずかしいです。

 

f:id:idfc-jp-2016:20171124020756j:plain

 (なおくんが初めてIDFCに参加した2014年12月の写真みーつけた!)

 

それを今日までゆるいようでしっかりと進めてきてくれました。

なおくんは本質に焦点を当てることができる人なので、ふだんの企画のミーティングのセッティングやファシリテーションはゆるっとしていますが、決めるところはきちんと決めて進めてくれています。

 

そのゆるさが、みなちゃんやまさきが自由に思考できるようにしてくれていて、結果的にその人らしい良いアイデアが出てきているように思います。

 

f:id:idfc-jp-2016:20171124021112j:plain

(なおくん実行委員1年目IDFC2016!!広報担当としてカメラマンをしていました)

みなちゃんは今年度のミャンマーでの学生会議の初日のオープニングセレモニーの企画をしてくれていますが、みなちゃんらしくまたIDFCとしても素晴らしい内容が少しずつ出来上がっています。

ぜひ楽しみにしていてください!

 

また、日本開催のプロジェクトをやろう!とわたしが声を上げることができたのは、なおくんがメンバーとして加わってくれたからというのもあります。

 

なおくんは昨年度は留学に行っていたのでIDFCはお休みしていました。ですが、そのあと戻ってきてくれたんです。

 

なおくんは、あるミャンマーの大学生との出逢いがあってから、

ミャンマーの仲間たちに、日本で「記憶に残る体験」を届けたいと思っていたそうです。

なにかを見たり聞いたり体験したことで、新たにつよく記憶に刻み込まれるとき、

その人に「電撃が走るような感覚」があって、それをミャンマーの仲間たちに日本でしか得られない経験を通じて提供したいのだそうです。

 

このミャンマー人の友達のことや、この体験や感覚については、

なおくん自身の言葉でぜひみなさんには知ってもらいたいなーと思うので、ここまでに留めておきます。

 

とにかく、なおくんのこの熱い想いにふれ、

結局は「論理より感情」な似た者同士が仲間入りしてくれたことがとても嬉しかった、

なおくんとならIDFCをさらなるステージへの挑戦にもっていくことができると今年の4月わくわくが止まらなかったのを今でも覚えています⭐️

 

 なおくんいつも頼りにしております☺️

f:id:idfc-jp-2016:20171124021548j:plainf:id:idfc-jp-2016:20171124021627j:plain

 (そして現在!IDFC2018)

みなちゃんとまさきの紹介もしたいところでしたが、前置きもありで長くなってしまったので、

次回以降でご紹介します♪

 

それでは引き続き

ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします🤲

 

 

 


どんな金額からでも構いません。
1000円、3000円、5000円なども受け付けております。
どうぞご支援よろしくお願いします!

 


日本開催目標金額: 150万縁

11月末までに70万円を集めることで、

渡航
*滞在費
*施設利用費
の達成を目指したいです。
時期的な問題から一口1万円からいただけると嬉しい限りではありますが、
どんな金額からも受け付けています!
よろしくお願いします!

 現在達成金額(2017/11/21現在)

ついに・・・
1万縁 / 150万縁

 今後ご自身のご活動の売り上げの一部を寄付くださる方がいらっしゃいます。
本当にありがとうございます。


オンラインで寄付いただける機会を設定いたしました。
polcaというフレンドファンディングサイトです。

polca.jp

VISAまたはMasterのクレジットカードにてお振込くださいましたら完了です。
どうぞご支援よろしくおねがいいたします!

こちらは、システムの関係上、皆さんのスマートフォンにアプリをダウンロードしていただきかんたんな登録をしていただいて初めてご寄付いただけるようになっております..。皆さんには手間を取らせてしまうものばかりで申し訳ありません。

IDFCの口座もございます。
こちらのATMの開いている時間が限られていたり、
振込にもお時間をかけさせてしまいます> <
もしよろしければご支援頂けたらと思っております。

IDFC口座
ゆうちょ銀行
● 口座番号 普通預金 3313892
● 店名 四四八(ヨンヨンハチ)
● 口座名義 IDFC日本側実行委員会
 (アイディーエフシーニホンガワジッコウイインカイ)

 

ミャンマ在住の方はこちらからも受け付けております。

銀行名 カンボーザ銀行

●口座番号CALL DEPOSITS 061-501-22800308001 

●店名 KANBAWZA BANK Ltd (BHS)

●口座名義 DAW THANDAR AUNG