ミャンマー人技能実習生【目標資金150万円 1月中旬〆切】

みなさん、こんばんは。
IDFC実行委員会の和田幸子です。

本日は、三橋さんとのお話でも上がった技能実習生」について書きたいと思います!

三橋さんの会社ではミャンマー人のスタッフが活躍しています。
彼らは「技能実習生」として日本へ滞在するビザを取得し就労しています。

『技能を身につけ、それを自国で還元する』ことを目的として始まった政府間の取り組みですが、
ミャンマー人の多くが本当に望んでいることは『お金』だそうです。
ミャンマーから日本へ出稼ぎに来ています。

また、こうして日本へくる技能実習生はミャンマー人に関わらず、
逃走する人が数多くいます。

 

そして人目のつきにくいアンダーグラウンドで働くことがほとんどです。


このような逃亡は、技能実習生としての3年間の滞在権を獲得するために毎年受験しなければならないテストに通過できない
劣悪な環境で働かされる
もっと良い給料のところへ行きたい
などが理由となっています。

技能実習生として正規に働くと、病気になったときもきちんと診察を受けられるなどの保険であったり諸々の費用がかさむため、
他でアルバイトをする方が案外給料が多かったりするそうです。

ミャンマー人スタッフへの想い
ミャンマーの人たちは、高い給料を求めて日本へ来るという現状は半ばしょうがないところがあるのは事実です。
というのも、ミャンマーでの給料と比べたら雲泥の差ですし、
日々の生活のために一生懸命働かなければならない環境で育っている人たちがほとんどと考えられるからです。

三橋さんは、だからこそミャンマー技能実習生の「働く環境」に気を配っていらっしゃるそうです。
『お金』だけを求めてほかのアルバイトに移ってしまっても、
もしも本当に病気になったときは大変です。

三橋さんの会社では、やりがいを持って働く環境や一人一人の成長スピードにあった教育環境を設けることなど努力をされていらっしゃることをお話を通じて感じました。

また三橋さんの会社はミャンマーにも法人があるそうで
その間での行き来もできるような環境を整えたいとのことでした。


今回お話を伺って驚いたことがありました。
それは、最近から技能実習生として「コンビニ」で働くことが1年間に限り正規のルートになったということです!!


現在通常の3年間まで可能になるよう申請中だとか。なので間もなく解禁されるかもしれません。

 

レストランやカフェのお皿洗いもいずれは正規ルートになるんでしょうか。
区別の付けどころがなくなって来ているようですね。

 

コンビニで四六時中働いていても身につく技術というほどのことが相対的に少ないですし、話す日本語も限られていて日本語の上達も期待を大きく持てません。


技能実習生の問題は、
日本の労働人口の減少
会社で人材を確保できない
といったことも関与していそうです。

ミャンマーや日本の人たち個人個人のはたらき方
また個人の視点だけでなく、国全体で捉えたときに望まれるはたらき方
も考えていかなければなりません。

また、それを考えたところでは解決はせず、
労働の口や教育環境などの欠陥も浮き彫りになりそうです。

 

IDFCでも「はたらく」ことについて
考える機会を設けられたらいいなと思いました。

みなさんにとってのはたらくやりがいって何ですか?
ぜひお聞かせください♪

まだまだ勉強不足で物足りない記事になってしまったな〜と反省。
三橋さんともっと真剣にこのことについて考えられるよう
もっと勉強します!!

それではまた明日!

日本開催目標金額: 150万縁

11月末までに70万円を集めることで、
渡航
*滞在費
*施設利用費
の達成を目指したいです。
どんな金額からでも受け付けております!しかし、時期的な問題から一口1万円からいただけると嬉しい限りでございます。

よろしくお願いします!

 

現在達成金額(2017/11/19現在)

ついに・・・
1万縁 / 150万縁

 


オンラインで寄付いただける機会を設定いたしました。
polcaというフレンドファンディングサイトです。

polca.jp

VISAまたはMasterのクレジットカードにてお振込くださいましたら完了です。
どうぞご支援よろしくおねがいいたします!


IDFC口座
ゆうちょ銀行
● 口座番号 普通預金 3313892
● 店名 四四八(ヨンヨンハチ)
● 口座名義 IDFC日本側実行委員会
 (アイディーエフシーニホンガワジッコウイインカイ)

 

ミャンマ在住の方はこちらからも受け付けております。

銀行名 カンボーザ銀行

●口座番号CALL DEPOSITS 061-501-22800308001 

●店名 KANBAWZA BANK Ltd (BHS)

●口座名義 DAW THANDAR AUNG