Pre IDFC8日目 Pre IDFCevent♩

 

ミャンマーからミンガラーバー!

Pre-IDFC8日目のブログを担当します、ハルですー!

 

ミャンマーは雨期ですが、今回あまり強い雨に降られることもなく、

快適に過ごしています♩!

 

さて、Pre-IDFCのメイン、Pre-IDFCeventを

ヤンゴン教育大学(Yangon University of Education)で開催しました。

IDFCに興味を持ってくれた学生90名ほどがホールで

今年度のテーマ"Happiness"について話し合いました。

 

f:id:idfc-jp-2016:20170828212934j:plain

f:id:idfc-jp-2016:20170828022914j:plain

 

自分をhappyにしてくれるものはなんだろう?

どういうときにhappyを感じるんだろう?

逆に自分がhappyになれない理由ってなんだろう?

 

等の"happiness"にまつわる質問を学生たちに問いかけ、

付箋と模造紙を使って班で共有してもらい、全体でも共有してもらいました!

 

f:id:idfc-jp-2016:20170828023054j:plain

こちらは人生における原動力について参加学生に書いてもらって、手形と合わせて虹のかかる空の絵を作りました♩

 

 

学生たちが少しでも"happiness"の多様性を感じ、そこから何かを感じ取って行動を起こせるきっかけになれたらわたしたち実行委員もhappyです!

 

そのあとは日本の文化紹介をしました!

初めて触れる、日本の遊びに興味津々といった様子で喜んでくれました。

 

2月の本会議でもぜひ日本文化・ミャンマー文化についての理解を深められる機会を作っていきたいです。

 

f:id:idfc-jp-2016:20170828022901j:plain

今日参加してくれた学生たちにまた2月、ヤンゴンで再開出来ると嬉しいです。

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました♩

 

IDFC2018実行委員

加藤春奈