Pre IDFC 1日目〜日本ミャンマー実行委員がついに集合〜

ミンガラーバー♪
ヤンゴンに来ております。
本日よりPre IDFC期間がスタートしました。

私はこの最初の2日間にかけていました💕!
「一緒に考え答えを見出す作業」
こんなに大切なことはありません。

 

f:id:idfc-jp-2016:20170816171809j:plain f:id:idfc-jp-2016:20170816171911j:plain


誰かが教えるんじゃない。
誰もがあたまを働かせ、IDFCの価値やVisionそして今年度の挑戦を考える2日間としたいと思っていました。

1日目は、このIDFCを立上げた悠さんにも来てもらいました。
IDFCの価値について振り返るワークと創設時のストーリーや込められた想いをシェアしていただきました。

f:id:idfc-jp-2016:20170816172026j:plain



今年度始めてIDFCに入る、初めて実行委員になる人が多い構成ですが、
不思議とみんなIDFCの価値を共通に理解していたことに気づくことができ、
また悠さんのストーリーでより一層私たちの原点とすることができたと思います。

 

f:id:idfc-jp-2016:20170816172107j:plain


ミャンマー側代表Thazinが、みんなが抱えている不安や悩みをSpeak Outする機会も作ってくれました。
1日目にしてとてもいいところまで来たという感触があります。

この1週間を決して無駄にしない!絶対にあきらめず食ってかかろうという覚悟が、なんだか今年は不思議とあります。
去年よりも強くなれたこともIDFCのおかげだと思っています。

先走ってしまう、自分の答えをなかなか変えたくない頑固なところもちょくちょく出てしまう自分ではありますが、
「みんながやりたいことはそもそもなんなのかをゆっくり考え、それから共通のゴールを導いていく」

それを大切に駆け抜けます!

この9日間で、実行委員のチームワークを確かなものになりますように。。。


IDFC実行委員

日本側代表 和田幸子