PreIDFC 0日目

ミンガラーバー

 

広報のまゆです。

なんと、今回のブログはミャンマーヤンゴンから投稿します。



明日からpreIDFC がはじまります!




ミャンマーに、日本側実行委員みんなで渡航し、約1週間、

 

ミャンマー側実行委員と一緒に「これがいいかなー?あれの方がいいんちゃうんー」と

 

毎日毎日、あーだこーだ議論したり、

 

応援してくださる方々を訪問したり、

 

「参加者のみんな、こんな料理だったら喜んでくれるかなー?」と、

 

まだ見ぬ参加者のみなさんことを思い描きながら、

 

来たる2月のキャンプのために全員で準備を進めます😆😎





実は今回、ミャンマーで初めてタクシーに乗りました。

ただでさえタクシーめったに乗らないので、ドキドキなのに、どうしよう。と思っていました。

でも、

いざ乗ってみると、優しいおじさんがドライバーで、わたしがビルマ語習ってるんだーというと、喜んでビルマ語の練習に付き合ってくれました。

 

英語を混ぜながら、ふんふんふんと頷いて聞いてくれて、

話も盛り上がり、いろんな話をしました。(まさにルー大柴ミャンマーと英語版。)

ミャンマーのおじさんあったかいなーと少し、幸せな気持ちになりました。

 

(あんなに、楽しくおしゃべりしたんだから、安くしてよ😞

 

と思ったけど、まぁそんなうまく行くわけありませんよね。はい。




今夜は昨年の実行委員のHsuとAshley、とさちこさんの同窓会にお招きいただき、わたしとハルの5人でディナーを食べました。

 

Hsuのことばで印象的だったのがあります。

 

Not work hard, work smiley.



ステキなコトバです。



これから、ますます忙しくなる準備、タスクに追われ、いっぱいいっぱいになることもあるでしょう。

そんななかでもワクワクドキドキする気持ちだけは忘れず、

まだ見ぬ参加者の姿を、想像しながら毎日がんばろう!ってことかな。




ってハルが言ってました。はい。




では、ブログseason2、PreIDFCスタート!