IDFC2018 第6回 ~変化するミャンマー~

ミンガラーバー!みなさんこんにちは!
 
第6回目のブログを担当します、今年度実行委員企画担当の青木美奈です!
 
去年度は参加者として参加していました。
 
私は今、大阪大学ビルマ語専攻2年生で、第1回目のブログを担当していた清水万由ちゃんとは同じクラスの仲良しです😊
 
ビルマ語専攻と言ったら必ず聞かれるのがその理由。
 
私はもともと国際協力に興味があって、日本が国際協力を行なっている国の一つで、今どんどん変化してきているミャンマーに注目しはじめたのがきっかけなんです。
 
国際協力について知りたい、
日本人だからこそミャンマーにできることを知りたい、
そもそもミャンマーについて知りたい、
変化するミャンマーを見てみたい、
ミャンマーの学生と話し合いたい、、!
私の全ての願いを叶えてくれたのが参加者として関わったIDFCでした。

一人でも多くの人に感動と笑顔を与えたい!
そのような思いから、今年度は企画として実行委員をすることになりました。

そして!今日は!!
変化するミャンマーを伝えたいと思います!!
まず見てください!
 

f:id:idfc-jp-2016:20170802234235j:plain

これはヤンゴン市内にあるショッピングモールです。
ひと昔前の、、!という感じはしますが、お店やレストラン、カフェも結構入っていてたくさんの人で賑わっていました!
 

f:id:idfc-jp-2016:20170802230616j:plain

これは私達が泊まったBahoshiホテルの一室です!
ミャンマーのホテルは基本的にあまり綺麗じゃなくて温水はなかなかでない、と聞いていたんですけど、全くそれを感じさせられませんでした!
クーラーはあるし毎日温水のシャワーを浴びて快適に過ごしていました!
 

 

f:id:idfc-jp-2016:20170802231047j:plain

 

 

f:id:idfc-jp-2016:20170802231024j:plain

これはなんとロッテリアです!
メニューがちょっと違って面白かったです!
ロッテリアの他にもファストフード店は数多く見受けることが出来ました!
 
いかがですか?
数年前には現在のように建物が建ち並ぶなんて想像ができなかったという人もいます。
2014年にはわずか1割ほどしかなかった携帯電話普及率も今ではどんどん100%に近づいているそうです!
 
日に日に発展しているミャンマー
これからはどうなっていくのでしょう?
興味深いですね!!
 
 私はもうミャンマーの虜になっています!
 皆さんもぜひミャンマーファンになりましょう!(笑)

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
IDFC2018年度実行委員 企画
青木美奈