IDFC2018 第5回 「ミャンマーのここに驚いた!」

みなさん、こんにちはー!!

 

IDFCで渉外を担当しております、遠西義治です。

私、遠西が第5回目のブログを担当します!

 

実は昨年度、広報としてIDFCの運営に携わっておりました。

「IDFCの魅力をより多くの人に伝えたい」という想いを胸に、

渉外として多くの企業様や財団様にIDFCのことを発信できればと思っています!:)


さて!

今回のブログでは「ミャンマーのここに驚いた!」をテーマに、読者の皆さんにミャンマーの魅力を少しだけお伝えすることが出来ればと思っています。

まずはこれ。下の写真を見てみてください。コレ、なんだと思いますか?

f:id:idfc-jp-2016:20170731210922j:plain

 

木ですよね?

実は「タナカ」という名前の木なんです。

 

しかもこの「タナカ」、現地では日焼け止めのように使われています。

f:id:idfc-jp-2016:20170731212249j:plain

 

すりつぶしたタナカを水と混ぜて塗ります。

実際に私自身も試しに顔に塗ってみたのですが、すぅっとするような爽快感を感じました。

 

次はこの写真。

f:id:idfc-jp-2016:20170731213618j:plain

 

写真に写る青い線の入ったバス、実は日本の古いバスでした。

 

ミャンマーでは日本の中古車を多く見かけることが多いです。

地元のバスをなぜかミャンマーで…ということも。

 

東南アジア地域の国を訪れると実感することが多いのですが、

日本の車の知名度は本当に高いです!


ただ、今回紹介した「驚いた!」ことが今後、

ミャンマーの都市部では見かけられなくなる日もいつの日か来るかもしれません。

 

新聞やニュースでも取り上げられているように、ミャンマーでは経済開発が急速に進んでいます。発展に伴って人々の生活習慣や服の嗜好、化粧のバリエーションまで変わってきているような気さえします。

 

変化の著しさを自分の目や耳で感じられるのは、まさに「いま」なのかもしれません。

f:id:idfc-jp-2016:20170731215139j:plain

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

IDFC2018 実行委員

遠西義治