IDFC2018 第4回 IDFCの理念について

 

 

ミンガラーバー!こんにちは!

 

第4回目のブログを担当する、

IDFC2018実行委員 加藤春奈です。

 

前回の更新にもあった通り、東京での実行委員合宿も終え、

今は8月にミャンマーで行われるPreIDFCに向けて両国協同し準備をしているところです。

 

 

今回は実行委員合宿での議題ともなった、

私達IDFCの理念についてお話していこうと思います♩!

 

ミャンマーと日本の若者自ら交流機会を創り、将来に向けて関係を築いていく。」

がIDFCの理念となっています。

 

IDFCという団体は、現在も大きな変動期にあるミャンマーでそれまで数少なかった、外国人との交流の機会を作ろうと当時橋本悠さんが作られたものでした。

 

そのIDFCもIDFC2018で4期目を迎え、今までよりもより「将来に向けて関係を築いていく」ことに注目して活動していきたいと思っております。

 

f:id:idfc-jp-2016:20170721143051j:plain

 

まだまだ学生の私達ですが、近い将来社会人となります。

「将来、ミャンマーと日本の関係構築に一緒に貢献していきたい」と思える人々をここで見つけ、そのためのエネルギーを得ることの出来る場所にしたいと思います。

そしてIDFCを機に何かネクストアクションを踏み出せるような、そんな存在でありたいと思っています。

 

私はIDFC2017に参加者として関わりましたが、その後もOB・OGの方々からアドバイスを頂きながら実行委員として4月から活動し、Camp後も続く参加者との繋がりに日々支えられています。

日本とミャンマーの学生のため、日緬の将来のため、何か出来ないか?という思いは個々の中に参加後も強く残っていることをIDFCに関わる中で強く感じます。

 

OB・OGの方々も増え、昨年度参加者も続々と留学に飛び立つ中、IDFCに参加した後も続く関係を築きたいという思いから同窓会などを計画中です。

OB・OGの方々が参加年度を超えて繋がれる場をもっと作りたいと思っていますし、

IDFC2019の参加者となる方もIDFC2019の実行委員・参加者との出会いだけではなく、

IDFCFamilyとの出会いによって将来を考えられる機会がより増やせたら、と思っています♩

 

 

もちろんIDFCFamilyは日本人だけではないですよね。

IDFC後もミャンマー人実行委員・参加者との繋がりを絶やすことなく、より関わっていける機会作りをしていきたいと思っています!

 

その参加者については9月頃から募集開始予定となっておりますので

是非チェックよろしくお願いいたします!

 

 

f:id:idfc-jp-2016:20170721140245j:plain

IDFC2018実行委員、お披露目会を行いました♩

ミャンマー料理を食べながらアドバイスを頂き、素敵な会となりました。

 

 

最後に、読んでいただいてありがとうございました!

 

IDFC2018実行委員 マネジメント

加藤春奈