IDFC2017 Day1

IDFC2017 Day1

実行委員の川部です(^^)

本日よりIDFC2017の毎日の様子を皆さんにお伝えしていきたいと思います。

ご自身が参加者になられた気持ちでお読みください!

 

今日のアジェンダはアイスブレイク、IDFCのオープニングセレモニー、シュエダゴンパゴダでチームビルディングです。

それではいきましょう!!

 

日本側の参加者は昨晩ミャンマー入りをし、今日初めてミャンマー側の参加者と対面です。

はじめはみんな緊張した面持ちです。

これから始まる1週間、みんなどのような想いを持ってきたのでしょうか??

最終日までどのようなドラマがあるのかとても楽しみです!

 

午前は実行委員からのオリエンテーションと、参加者同士の緊張を解くためのアイスブレイクです。

 

f:id:idfc-jp-2016:20170222001200j:plain

〈初日のオリエンテーションの様子〉

 

そして午後からはIDFC2017の幕開けとなるオープニングセレモニーがありました。

 

当日は現地メディアも取材にきて、インタビューを受けている参加者もたくさんいました!(まさかミャンマーで地上波デビューするとは!誰が想像していたでしょう笑)

 

f:id:idfc-jp-2016:20170221230656j:plain〈オープニングセレモニーの様子〉

 

【参考:メディアのリンク

http://www.mizzimaburmese.com/article/23537

http://www.myanmarinternationaltv.com/news/idfc-program-creation-connecting-outstanding-youth-leaders

 

セレモニーでは弊団体挨拶に加えて、ヤンゴン大学国際関係学部のYin Myo Thu教授、スポンサーのKBZ BankよりDaw Yu Wai Maung様より基調講演をいただきました。

 

f:id:idfc-jp-2016:20170221230112j:plain

〈基調講演の様子〉

 

続いて両国の参加者から準備をしてきた出し物の披露です!

まずは日本チームです!炭坑節、ソーラン節、琉球の踊り(名前忘れました。ごめんなさい)を披露しました。炭坑節では来場者もみんなもステージで一緒に踊りました。「かついで、かついで、さがって、さがって、、」みんな理解していない様子でしたが楽しんでくれたようです。

 

f:id:idfc-jp-2016:20170221224520j:plain〈来場者も一緒に炭坑節を踊りました〉

 

続いてミャンマーチーム!女性参加者による伝統舞踊です。衣装がカラフルでとても綺麗です!ダンスもあり、そしてソロのカラオケを披露する参加者も。ん、カラオケ?(笑)

 

f:id:idfc-jp-2016:20170221224552j:plain

〈傘を使った伝統的な踊りを披露してくれました〉

 

会場全体で盛り上がって謎の一体感が生まれたオープニングセレモニー。先ほどまでの緊張感はどこへ行ったのでしょうか。。これから始まる1週間が楽しみです!

 

f:id:idfc-jp-2016:20170221224950j:plain

〈IDFC2017参加者全員で決めポーズ!〉

 

f:id:idfc-jp-2016:20170222001305j:plain

 〈実行委員、スタッフ、来場者も一緒に!〉

 

興奮冷めやらぬまま一行はヤンゴンの一大観光地であるシュエダゴンパゴダへ。

IDFC2017では参加者を6人ずつの6つのグループに分けて、グループを中心に議論を行います。今年は「Education and Career」、「Community Development」、「International Relations」の3つの分科会に参加者が分かれており、各分科会に2つごとグループがあります。

 

パゴダでは「Scavenger Hunt」と呼ばれるゲームをグループ対抗で行いました!

各グループに指令が与えられ、その指令をこなすごとで獲得するポイントの合計を競います。

 

f:id:idfc-jp-2016:20170221225540j:plain

〈グループごとにミッションをこなします〉

 

神聖なパゴダでこんなに遊びまくっていいのか?とツッコミどころ満載でしたが、ミャンマー側参加者の異様な盛り上がりに日本側参加者はただただ圧倒されておりました。(笑)

終わったときには、チームビルディングは完全に終わっているようでした。

 

f:id:idfc-jp-2016:20170221225004j:plain

〈実行委員も楽しんでしまいました〉

 

夕食を食べたら後は、各班ごとにグループワーク。一日の疲れを感じさせないほどに白熱したものになりました!明日からの行程が楽しみです。

Day2に続きます!

 

f:id:idfc-jp-2016:20170221225600j:plain

〈みんな真剣です!〉

 

f:id:idfc-jp-2016:20170221225020j:plain

〈夜遅くまで白熱した議論が繰り広げられました〉