IDFC2017 参加者紹介②

2017年度参加者の加藤春奈です。

同志社大学政策学部政策学科、2019年卒業予定の現在2回生です。

f:id:idfc-jp-2016:20170124145614j:plain

世間で一般的な先進国と発展途上国という分類の仕方に疑問を持っていて 自分なりにミャンマーを見つめ、自分なりの解釈が見つけられたらなあと思い、飛び込みました。

 

IDFCの分科会では Education and Career を選択しました。塾講師をしているので子供と接する機会が非常に多く、他国の教育制度や実態に興味があったこと。それに加え来年就職活動する身として他国の学生はどのように仕事に就くのかを知り、そこにある課題について話し合えたらと思い、選択しました。

 

現在京都Xキャンプ与謝野という団体で古民家のリノベーション、カフェ運営を計画させてもらっています。この団体の活動において 服を作ることや刺繍といった自分の趣味を活かしています。また、京都SDGsマップ作成プロジェクトにも参加させてもらっています。京都の企業さんの取り組みとSDGsの関連性について調べるため、色々な企業さんのお話を聞くことが出来、とても充実しています。

 

私は今回がほとんど初海外です。が、選んでもらったからには じぶんの最高記録のがんばりをしたいと思います。IDFCでは みなさんじぶんの考えの芯があって惹かれました わたしもそういう風になります! よろしくお願いします。