新年あけましておめでとうございます!

IDFC企画担当の塚本沙世です(*^^*)

 

新年あけましておめでとうございます!

皆さんはどんな年末年始を過ごされましたか?

2017年が皆様にとって幸せいっぱいに溢れる一年になりますように。

 

さてさて、気づいたら2017年、IDFC本番まで残り一ヶ月となりました!

さて、今回は12月ミャンマーで行われたIDFC参加者合宿のお話をさせて頂きます♪

 

ミャンマー参加者合宿は、12月10,11日にYangon YMCAにて行われました。

私もちょうどミャンマー渡航していたため、一緒に参加してYMCAに泊まって来ました。二段ベットで合宿所みたいな感じで、一人お昼と朝ごはんがついて5,000kyat... 安い!

f:id:idfc-jp-2016:20170110230922j:plain

とても古い建物で、シャワーも冷水をかぶって体を洗うスタイルだったのですが、なんとこの宿、HAUNTED HOUSEらしく、幽霊の話でとても盛り上がりました。

盛り上がり過ぎた結果、怖くなり過ぎてみんな小ちゃなベットにふたりで寄り添って寝るハメになりました...笑 (*今年度のIDFCでは使わないのでご安心を!もしかしたら来年は...)

 

合宿中は、IDFC本番に向けた心構えや準備についてミャンマー側運営が熱心にファシリテートしてくれました。全てミャンマー語で行われたため、私はとりあえず笑顔で頷いておりました。

だけど、みんなの顔は真剣そのもの!熱心に取り組んでくれている運営、そして参加者を見て、私も最後まで妥協せず頑張らないとときの引き締まる思いでいっぱいになりました。

f:id:idfc-jp-2016:20170110231408j:plain

 

夜には、新しく新設移動したNight Marketにも出向きました!

遊ぶときはきちんと遊ぶ!大事ですね。

f:id:idfc-jp-2016:20170110231452j:plain

 

 

最後におまけ:私用があってネピドーに行った時に、幸せを呼ぶ白い象にあって来ました。「白い」象です。白です。どの象のことを指しているか分かりますか?

f:id:idfc-jp-2016:20170110231954j:plain

正解は、三匹とも全て「白い」象らしです!笑

どう考えても白くはないのだけど、地元の人が興味津々で見に来ては笑っていました。ビルマ語はわからないけど、なんで笑ってたのかはすぐにわかりました...笑