みゃんまーたいむ夕食会開催決定!

みなさん、こんにちは。IDFC実行委員会の和田幸子です。12月の第1回目土曜日にミャンマー界隈の社会人と学生のタテの繋がりを作る夕食会を開催いたします! https://www.facebook.com/events/400333087049663/ 参加くださる全ての方に楽しんでいただき密な交…

ミャンマー人技能実習生【目標資金150万円 1月中旬〆切】

みなさん、こんばんは。IDFC実行委員会の和田幸子です。本日は、三橋さんとのお話でも上がった「技能実習生」について書きたいと思います!三橋さんの会社ではミャンマー人のスタッフが活躍しています。彼らは「技能実習生」として日本へ滞在するビザを取得…

日本開催のアイデアが集まってきています!【目標資金150万縁 〆切1月中旬】

みなさんこんにちは。IDFC実行委員会の和田幸子です。本日は、三橋タイル工業所の社長をされている三橋さんとのお話を通じて感じたこと・学んだことをご紹介します!日本開催のアイデアやインスピレーションをたくさんいただきました。オンラインで寄付いた…

若者の横の繋がり 【目標資金150万縁 1月中旬〆切】

みなさん、こんにちは。IDFC実行委員会の和田幸子です。 本日は、IDFC日本開催で行いたいことの1つ「若者の横の繋がりを作る」について話したいと思います。ミャンマーでは、英語サークルなど学生の集まりも実は少なからずあります。しかし、IDFCのような海…

周りの方々の応援の声【目標資金150万縁 1月中旬〆切】

皆さんこんにちは。IDFC実行委員会の和田幸子です。昨日IDFC2018の新たな参加者との顔合わせ会がありました。関西と関東に分かれての開催で、また海外在住の参加者も多いことから比較的少人数でしたが、一人一人とたくさんお話することができました!参加者…

OBの活動からのインスピレーション【目標資金: 150万円 1月中旬〆切】

みなさんこんばんは。 IDFC実行委員会の和田幸子です。 本日は、昨日とあるイベントに参加した際、IDFCに活かしたいと思うことが多かったため、感じたことを純粋に書きたいと思います。 今回参加させていただいたイベントはこちら サポーターズクラブ勉強会v…

ミャンマー側でのファンドレイジングについて【目標金額150万縁 〆切1月中旬まで】

みなさんこんばんは。IDFC実行委員会の和田幸子です。日にちが変わってしまいました> <ですが、投稿させてください。本日は、これまでのブログを読んでくださった方からいただいた質問について現段階でお応えできることを書きたいと思います。 まずは質問を…

百聞は一見に如かず【目標金額150万円 1月中旬まで!】

みなさんこんにちは。IDFC実行委員会の和田幸子です。本日はこれからバイトがあるのでお昼の投稿です!3日坊主にはなりません!ww今日のブログは、私たちの日本開催の2つの目的のうちの1つ目:ミャンマーの大学生にも、日本の参加者がこれまで得ていたミャン…

なぜ個人から資金を募る?【目標金額150万円 1月中旬まで!】

みなさんこんばんは。IDFC実行委員会の和田幸子です。本日は、日本開催の目的2つの中の1つ②個人から資金を募ることで、来年度以降も周りの人たちと共にIDFCを築いていく土台づくりを行う(日本開催の2つの目的については前回のブログも参照ください。) idfc…

【70万円達成まであと23日!】ミャンマー側の飛行機代を集めたい!

みなさんこんにちは。IDFC実行委員会 日本側今年度代表の和田幸子です。 決めました!今日から私たちは毎日ブログを書きます。ありがたいことに、私たちのFacebook投稿を見て、内容の書き方や漏れている点などアドバイスをくださった方々がいました。IDFCは…

IDFCを応援くださる方のご紹介:紅野吉章氏(住友商事とKDDIが共同出資するミャンマーの通信企業MPTのCOO)

【日本ミャンマー学生会議IDFC応募者受付中!!書類提出10月17日(火)まで】 期間: 2018年2月12日(月)-2月21日(水)開催地: ミャンマー/ヤンゴン募集人数: 日本・ミャンマーそれぞれ15名程度参加費: 98,000円(本会議中の航空券代、食費、宿泊費、ならびに交通…

1年ぶりのミャンマー。「変わったもの」と「変わらないもの」

こんにちは!企画担当の中田です!! IDFC本会議に備えるため、ミャンマーへ事前渡航をしました。 今回で4度目のミャンマー渡航。タクシーの値段交渉はすっかり慣れました。 昨年度は1年間、デンマークに留学していたのでミャンマー(ビルマ)にくることは…

ティラワ港へ訪問しました!

8月中旬のミャンマー渡航では、 IDFC2018で訪問する可能性のあるスポットへの事前見学も行いました。 今回紹介するのはその一つ、ティラワ港です! 私たち実行委員メンバーの滞在していたホテルからタクシーで1時間ちょっと。 渋滞に巻き込まれない午前中を…

ヤンゴン教育大学でインタビュー!情熱あふれる学生たち

Pre-IDFCイベントの関係で、日本側実行委員もヤンゴンへ渡航していた8月中旬。 その期間中、ミャンマー側実行委員に招集をかけてもらい、インタビューを行いました。その名も「Happiness Research」。普段彼、彼女らがどのような場面で幸せを感じるのか掘り…

IDFC2018 Pre IDFCのその後 ~MPTと商工会議所~

ミンガラーバー!! 企画担当の青木美奈です♡まだヤンゴンにいます! 20日にIDFC日本側の実行委員のほとんどが帰って、 残ってた数名も一人、また一人、、と帰っていき、 ついに昨日、我らが代表幸子さんまで帰っていき、、、 ついに私一人ぼっちになってし…

Pre IDFC8日目 Pre IDFCevent♩

ミャンマーからミンガラーバー! Pre-IDFC8日目のブログを担当します、ハルですー! ミャンマーは雨期ですが、今回あまり強い雨に降られることもなく、 快適に過ごしています♩! さて、Pre-IDFCのメイン、Pre-IDFCeventを ヤンゴン教育大学(Yangon Universit…

Pre-IDFC 6日目 大使館に訪問してきました!

こんばんは!今日は副代表の奥山りつがヤンゴンからお伝えします! 今日は昨年度初めて大使館公邸でレセプションを開いていただいてから懇意にしてくださっている在ミャンマー日本大使館に訪問してきました。 実は私にとってこれが初めての渉外活動…うまく行…

IDFC 5日目 !

ミンガラーバー!Pre-IDFC5日目。ヤンゴンから渉外の一輝がお届けいたしますー!Pre-IDFCでは各方面より実行委員がミャンマーの首都、ヤンゴンに一同が揃い、日本ミャンマー両側の学生共同で活動を行います。渉外部ではPre-IDFC期間中、弊団体にご協賛、ご講…

Pre-IDFC 2日目!

ミャンマーからミンガラーバー! Pre-IDFC2日目のブログを担当します、ハルです。 Pre-IDFC2日目は1日目に引き続き、 全体でIDFCが今まで大切にしてきたもの、 そしてわたしたちが大切にしていくものについて 話合いました! 議論が進む中で、それぞれが…

Pre IDFC 1日目〜日本ミャンマー実行委員がついに集合〜

ミンガラーバー♪ヤンゴンに来ております。本日よりPre IDFC期間がスタートしました。私はこの最初の2日間にかけていました!「一緒に考え答えを見出す作業」こんなに大切なことはありません。 誰かが教えるんじゃない。誰もがあたまを働かせ、IDFCの価値やVi…

PreIDFC 0日目

ミンガラーバー 広報のまゆです。 なんと、今回のブログはミャンマー、ヤンゴンから投稿します。 明日からpreIDFC がはじまります! ミャンマーに、日本側実行委員みんなで渡航し、約1週間、 ミャンマー側実行委員と一緒に「これがいいかなー?あれの方がい…

第9回 やっぱりIDFCじゃないとダメ!

ミンガラーバー!こんばんは! 第9回目のブログを担当する、IDFC2018で副代表を務めております奥山りつです。 普段は立命館大学国際関係学部で国際関係学を専攻しています。 実は私、IDFC2016の参加者でした。でも、昨年は1年間IDFCから離れていました。今回…

IDFC2018 第8回 やっぱりIDFCが好きだった。

IDFC2018年実行委員メンバーの中田直志(なかだ なおゆき)です。現在、企画として活動をしています。IDFCとの付き合いは長く、団体が発足した2014年から関わっています。 (↑IDFC2014に参加した時の写真) 第一回IDFCでは参加者として、第二回IDFCでは実行…

IDFC2018 第7回 名古屋でミャンマー料理

Mingalarbar! こんにちは! IDFC2018で企画担当をしてます青山です。 ミャンマー料理はミャンマーに行かないと食べられない、そう思っていませんか? なんと名古屋では本格ミャンマー料理が食べられるんです!! 私は大学が名古屋市内にあるので、今回は名古…

IDFC2018 第6回 ~変化するミャンマー~

ミンガラーバー!みなさんこんにちは! 第6回目のブログを担当します、今年度実行委員企画担当の青木美奈です! 去年度は参加者として参加していました。 私は今、大阪大学のビルマ語専攻2年生で、第1回目のブログを担当していた清水万由ちゃんとは同じクラ…

IDFC2018 第5回 「ミャンマーのここに驚いた!」

みなさん、こんにちはー!! IDFCで渉外を担当しております、遠西義治です。 私、遠西が第5回目のブログを担当します! 実は昨年度、広報としてIDFCの運営に携わっておりました。 「IDFCの魅力をより多くの人に伝えたい」という想いを胸に、 渉外として多く…

IDFC2018 第4回 IDFCの理念について

ミンガラーバー!こんにちは! 第4回目のブログを担当する、 IDFC2018実行委員 加藤春奈です。 前回の更新にもあった通り、東京での実行委員合宿も終え、 今は8月にミャンマーで行われるPreIDFCに向けて両国協同し準備をしているところです。 今回は実行委員…

IDFC2018 第3回 〜実行委員紹介〜

ミンガラーバー!みなさん、こんにちは。私は、今年度日本側代表を務める和田幸子(わださちこ)と申します。去年度は、副代表と企画担当をしておりました。私は今年度は、実行委員が達成感を持って笑顔でこの活動を終えられることを目指して、代表としてチ…

IDFC2018 第2回 IDFCとミャンマーを知る!

ミンガラーバー!(ビルマ語でこんにちは) IDFC実行委員会、渉外部の吉野です。 先日、IDFC2018実行委員会は東京にて 運営合宿を行ってまいりました。 各方面より実行委員が一堂に集まり、本年度の テーマについて議論を重ね、各部署間での調整をしてきました…

IDFC2018 第1回 ブログ始動!

はじめまして〜 IDFC 2018実行委員で広報を担当している清水万由です。 記念すべき今年度IDFC のブログ初投稿はわたしがつとめます、わぁ〜! ではでは自己紹介を‥ わたしは大阪大学外国語学部に所属していて、ビルマ語を専攻しています。 ん?ビルマ語?え…