読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

IDFC2017 Day7

みなさんこんにちは〜! IDFC日本側実行委員会マネジメント(管理)担当の山崎です! Day6の記事にも説明がありましたが、Day7はシンポジウムの日でした。 私たち実行委員にとってはこの日がIDFCの活動を広めるビッグチャンス! 参加者にとってはこの日がIDF…

IDFC2017 Day6

ミンガラーバー!こんにちは! IDFC2017実行委員会 渉外の齋木亮作です。今回はDay6で行ったグループワークについてご紹介します。 Day6ではDay7に開催したシンポジウムでの発表に向けて、日本とミャンマーの学生が一体となってグループ発表の資料やポスター…

IDFC2017 Day5

皆さんこんにちは、IDFC実行委員の遠西義治です。 IDFC2017の様子をお伝えしている本ブログも遂にDay5の紹介となりました! Day5は主に以下二点のコンテンツで構成されていました。 ①Tagu Film Event ②Networking Dinner それでは1つずつ紹介していきます!…

IDFC2017 Day4

皆さんこんにちは、IDFC広報の遠西義治です。 今回はIDFC2017のDay4の紹介をしていきます! Day4は本会議のまさにど真ん中。そして後半へのスタート日でもありました。 この頃には日本側とミャンマー側の参加者同士もすっかりうちとけていた様子でした! 参…

IDFC2017 Day 3 ~International Relations分科会~

こんにちは!IDFC企画担当の塚本沙世です。 私はIDFCを通して、International Relationsというグループのファシリテーターとして、参加者のみんなと一緒に勉強し考え活動しました! International Relationsとは、ミャンマーと日本における経済や政治的繋が…

IDFC2017 Day3~Education and Career分科会~

皆さんこんにちは、実行委員の遠西です! 今回はday3でのEducation and Career分科会のField workについて紹介していきます。 Education and Career分科会ではその名の通り、ミャンマーにおける教育とキャリアの現状について学び、今後の在り方について考え…

IDFC2017 Day 3 ~Community Development分科会~

みなさんミンガラーバー!日本側副代表・企画の和田幸子です。 私からは、Day3のCommunity Development分科会のField workについてシェアさせて頂きます。私たちは、マイクロファイナンス・プロジェクトの視察を、ヤンゴン郊外にて行いました。そこは、Socio…

IDFC2017 Day2

【IDFC2017 Day2】 みなさんこんにちは! 実行委員の川部です。 今回は本会議2日目の様子をお送りします。 昨日は初日にもかかわらず夜遅くまでグループワークで、みんな疲れて、、ませんでしたね。 皆元気まだまだ元気いっぱいで安心しました。(本当は疲れ…

IDFC2017 Day1

【IDFC2017 Day1】 実行委員の川部です(^^) 本日よりIDFC2017の毎日の様子を皆さんにお伝えしていきたいと思います。 ご自身が参加者になられた気持ちでお読みください! 今日のアジェンダはアイスブレイク、IDFCのオープニングセレモニー、シュエダゴンパゴ…

IDFC2017参加者紹介④

皆さん、こんにちは!IDFC2017参加者の青山です。愛知県出身で現在は名古屋大学に通っています。 行きたくない都市ランキングでダントツ1位が名古屋でした。「県外の人に名古屋の魅力知ってもらわんでもえーがやー」といった雰囲気ではありますが… 好きな食…

IDFC2017 参加者紹介③

Hola, Hello, Bonjour, Mingalabar そしてこんにちは! 2017年度 IDFC 参加者の齋藤 Ingrid 小巻です! 最近はミャンマーが待ち遠しく、期末テストと課題に溺れる日々を送っています... まあそれはともかく早速自己紹介をさせていただきます。 私の家族…

IDFC 2017まで、のこり2週間!

気が付けば2017年も1か月が経ちました。 ついに今年度のIDFCまで、残り2週間を切りました。 学生といえど、参加者、実行委員共に期末テストや卒業論文、就職活動と大忙しの1月です。 モチベーションを保つのが難しい時もありますが、最後まで気を張って残り1…

IDFC2017 参加者紹介②

2017年度参加者の加藤春奈です。 同志社大学政策学部政策学科、2019年卒業予定の現在2回生です。 世間で一般的な先進国と発展途上国という分類の仕方に疑問を持っていて 自分なりにミャンマーを見つめ、自分なりの解釈が見つけられたらなあと思い、飛び込み…

IDFC2017参加者紹介①

こんにちは!2017年度、IDFCに参加します吉野一輝です! 大学では国際関係学を専攻しています。 ミャンマー渡航まで残り1月と少しとなり各方面での準備が加速してきました。 早速、IDFCへの参加動機も含めて自己紹介をしたいと思います。 実はIDFC参加前の半…

新年あけましておめでとうございます!

IDFC企画担当の塚本沙世です(*^^*) 新年あけましておめでとうございます! 皆さんはどんな年末年始を過ごされましたか? 2017年が皆様にとって幸せいっぱいに溢れる一年になりますように。 さてさて、気づいたら2017年、IDFC本番まで残り一ヶ月となりました…

黒柳英哲様インタビュー記事〜貧困下のあらゆる人々を汲み入れる持続可能なビジネスで起業〜

黒柳英哲様プロフィール 1980年生まれ。フリーランスとしてアジアでのビジネス支援、NPOのファンドレイジングや企業連携、国内の地域活性化支援などに関わる。低所得や貧困の中で暮らす人々が排除されることのない世界を創るため、マイクロファイナンスとBOP…

IDFCamp in Tsukuba

こんにちは! このブログを読んでいるみなさん、いかがお過ごしでしょうか? IDFC2017実行委員は今、プログラム参加者の募集を実施しております。そんな折、一昨日大学で所属しているダイビングサークルを引退してきた渉外担当のリョウサクです。ダイビング…

ミャンマー料理の数々

ミンガラーバー! 企画担当(IDFCのどん!笑)の塚本沙世です。 今回は運営員が8月のミャンマー渡航にて食べた、ミャンマー料理を紹介しようと思います!IDFCに参加したいけど、食べ物が不安な方必見です!笑 *ちなみに私の携帯にあった写真をもとにブログ…

上映中『クワイ河に虹をかけた男』〜日本とミャンマーの歴史を感じる〜

永瀬隆さん。彼は生涯かけて、奥さんと二人三脚で日本の戦後処理を続けました。 永瀬さんは、戦時中、陸軍通訳としてタイに勤務していました。日本軍は、タイーミャンマー間に鉄道を建設していたのです。それも長さ415km (当時では10年かかるはず) をわずか1…

西垣充様インタビュー記事~ミャンマーを最も知る日本人~

西垣充様プロフィール 1996年ミャンマーに赴任、98年から起業。19年間ミャンマーに根を張り、日系企業の進出支援、旅行手配や取材コーディネート、視覚障害者支援等を行っている。幅広くミャンマーの発展に貢献し、ミャンマー関連のセミナーに登壇することも…

ミャンマーの中の日本~乗り物編~

こんにちは~ 実行委員のゆうどうです! 今回はミャンマーで発見できる「日本」について、"乗り物"の観点から少しご紹介します。 まずは自動車。 経済成長が加速するミャンマー最大の都市ヤンゴンでは、日々数多くの車が往来しています。そして実は、その車…

実行委員紹介⑩

みなさん、こんにちは! IDFC実行委員会の遠西義治です。 青山学院大学国際政治経済学部・国際政治学科に所属している大学3年生です。現在、大学の派遣交換留学制度を利用して、タイのタマサート大学に留学しています。 「ミャンマー」という国に興味を持っ…

実行委員紹介⑨

こんにちは~ 9月から新しくIDFC実行委員になりました松崎竜雅です。 大学では国際関係について学んでおり、実際に現地に行くこのプログラムに興味を持ち実行委員になりました!!! 実は先日行われたpreIDFCで訪れたミャンマーが人生で初めての海外でした。…

大好きなミャンマー料理

ミンガラ〜バ〜(こんにちは)♪ マネジメントのゆんぴょ〜です! pre-IDFCで私たち実行委員は、毎日ヤンゴン市内のレストランをまわって、 本番中に参加者を連れて行くレストランの味と衛生面を、体を張ってチェックしておりました。笑 私が外国に行くときの一…

IDFC実行委員ってどんな人?

こんにちは! 広報のまりです IDFCプログラム準備のためミャンマー渡航をしてから、1週間がたちました ルームメイトだったミャンマー側副代表、Eiと 私はIDFCに飛び入り参加した実行委員なので、今回初めて日本側・ミャンマー側実行委員のみんなと長く過ごし…

IDFC2017広報イベント&プレエントリー開始しています!

こんにちは! 企画担当の川部です。 私たち実行委員がミャンマーでの事前準備を終えて帰国してからもう一週間が経ちました。 時間が経つのは本当にあっという間ですね。滞在最終日となる9月3ににヤンゴン工科大学にて、今年度では初めてとなるミャンマー人大…

Pre-IDFCを終えて

ヤンゴンの空港でブログ更新しています(*^^*) 企画担当の沙世です!一週間のミャンマー渡航、あっという間に終わりました!まだまだやり残したことがたくさんありますが、ミャンマー側運営とたくさん時間を過ごすことができて、毎日がとても楽しかったです!…

Pre IDFC〜ミャンマーに来ています〜

こんにちは!副代表&企画のさちこです😊Pre IDFC (夏1週間ほどのミャンマー渡航のこと、IDFC本番に向けた準備のためPre IDFCと呼んでいます)では、日本側実行委員のチーム感がかなりついてきたなあ感じます一人一人役職はありますが、それにとらわれずぎず、…

実行委員ってどんな本読んでるの?~女子編~

旅の醍醐味といえば、移動時間などでの読書! 今日のブログでは、実行委員が今夏のミャンマー渡航に持ってきた本をご紹介します! 今回は女子メンバー編☆ ミャンマーに年2回も来るアクティブ系女子は、どんな本を読んでいるのでしょうか? まずは広報のまり…

実行委員紹介⑧ & Pre-IDFC5日目

こんにちは IDFC実行委員で渉外を担当している齋木亮作です。大学では都市計画を勉強しています。現在、大学の授業とIDFCの活動とアルバイトが生活の軸の生活を送っていて、充実した毎日を送っています! 2016年2月に開催されたIDFCのプログラムで実行員をし…

実行委員紹介⑦ & Pre-IDFC4日目

こんにちはー。IDFCの福田友童です! 僕は1年生の時、第1回IDFCに参加して、ミャンマーという国、ミャンマー人の温かさ、接しやすさに魅了されて気が付けば3年携わっています。 今は本会議の準備としてミャンマーにて合宿を行っています。 普段あまり会え…

実行委員紹介⑥&Pre-IDFC3日目

ミャンマーからこんにちは♪ IDFC実行委員でマネジメント(管理)を担当している山崎祐(やまさきゆう)です! みんなからは「ゆんぴょ〜」と呼ばれています。笑 昨年、国際交流基金でインターンシップをしていたことをきっかけに、 国際交流基金から助成金を…

実行委員紹介⑤&Pre-IDFC2日目

皆さんはじめまして! IDFC実行委員の川部好輝(カワベヨシテル)と申します。 京都大学公共政策大学院に所属しています。 IDFCを知ったきっかけは、いまから丁度1年前、ミャンマーの企業にてインターン生としてお世話になり、その際に現地の社会人の方から…

実行委員会紹介④&Pre-IDFC1日目

こんばんは! IDFC実行委員会、広報の川上真理と申します 写真はスイスの友達が京都に来てくれたときのものです☺ 国際交流が好き、ミャンマーにずっと興味があった この二つの理由から、実行委員に入らせていただきました 行動力だけが自慢です笑 そして、今…

実行委員紹介③ 企画

こんにちは! IDFC2017企画担当の塚本沙世と申します。 みんなからは、さよさんって呼ばれています。 初年度参加時のルームメイト・2016年度副代表・企画代表コンビ (左)彼女の日本語名はSachikoです^^ 似合ってませんか?笑 私はIDFC初年度の参加者で、去年…

実行委員紹介② 副代表・企画

ミンガラーバー(こんにちは!) 今年度IDFC副代表を務めさせていただいてます和田幸子(あだ名:さちこ)です企画チームのメンバーとして、IDFC本番プログラムや日本で開催のイベントのまさに中身を作っています。 2月IDFC2016では、参加者として参加しまし…

実行委員紹介① 代表

みなさん、初めまして! IDFC2016代表の舘(たち)です。 一昨年ひょんなことからミャンマーを訪れて以来、経済発展の雰囲気を醸し出すこの国に強く惹かれました。 まだまだ結びつきが薄いミャンマーと日本の関係を、これから更に良好なものにするため、色々…