拝啓 IDFC2020へ

こんにちは、代表のりつです! 先日大学を卒業しいよいよ社会人生活の始まりが迫ってきました。 まずは、IDFC2019を支えてくださったすべての方に心からの感謝を伝えたいです。IDFC2019は両国開催という団体として初めての挑戦をしましたが、スポンサー、助…

私にとってのIDFC2019

ミンガラーバ!副代表兼企画の甚平です! 先月ついに本会議が終わりました! まず日本ミャンマー同時開催を実現してやりきった実行委員、私たちを支えてくださった多くのサポーターの皆さん。 本当にありがとうございました。 本会議が終わった今、達成感と…

IDFC2019⇒IDFC2020⇒…

こんにちは、ミンガラーバー!渉外・企画のあさみです。 早いものでIDFC2019の終了から数週間が過ぎ、事後滞在を終えた日本側実行委員も全員帰国し、報告会準備や報告書の作成などIDFC2019の完結が近づいてきました。 まずはじめに、IDFCを支えてくださった…

日本開催の実現の先に

ミンガラーバ、こんにちは! 日本側実行委員の甚平です。 キャンプが始まってから、気づいてみれば残り数日となってしまいました。 日本開催は3日間という短い期間でありながら、とても密度の濃い数日間で一瞬で終わっていました。 今回は参加者全員が初めて…

ネットワーキングディナー! 繋がりが生まれた夜

さ~て!本日のIDFCは~!(ナレーション)「さとしです。いよいよネットワーキングディナー当日!この日のためにいろいろ準備はしてきたけど会場ではトラブルばっかり!一体どうなっちゃうの~?」 さて、本日のIDFCは『ネットワーキングディナー繋がりが生…

日緬の架橋への一歩~Myanmar-Japan Friendship Night~

ミンガラーバー!日本側実行委員のあさみです。 早いもので本会議もいよいよ中盤を迎えました。本日は、日本開催期間中で最も印象的だった出来事について書きたいと思います。 2/11(月・祝)、"Myanmar-Japan Friendship Night"が開催されました。 「日本でお…

ブルネイ⇒ミャンマーへ、私にとっての本会議1日目!

ミンガラーバ! お久しぶりです、さかすです。 実は、本会議が始まってから実に5日経っています。早い! 私は大学の授業の都合と、急遽日本人がブルネイ王室のパレスに招待をいただいたため(ブルネイ史上留学生が呼ばれるのは初!)今日から本会議に参戦し…

IDFC最終国内イベント・勉強会を行いました!

こんにちは!ミンガラバー! 副代表&広報&マネジのハルです! 昨日やっと、卒論を書き終わり、ほっとしています。 卒論を書く中で、課題意識を持っても、そこからどう行動するのか、まだそこは見つけられてないですが、 何かについてこんなに集中的に調べ…

今、両国開催をする理由 / ハル

こんにちは、ミンガラバー! IDFC2019で、副代表、広報、マネジメントを兼任しております、ハルです。 昨年は大変お世話になりました。本年もよろしくお願いいたします。 今回は、わたしが「日本開催をしたいと思った瞬間」についてお話したいと思います。 …

本会議まであと40日!普段のミーティングの様子をご紹介 奥山りつ

こんばんは!代表のりつです。 明けましておめでとうございます!2018年を振り返るとIDFCにとって本当に大きな転換期だったなと思いますし、両国での開催を理解し応援してくださるすべての方に改めて御礼申し上げます。2019年に入り、いよいよ本会議まで一ヶ…

IDFC2019両国開催について 惠政

ミンガラーバー!IDFC2019で企画を担当しているえまです。 今回のブログでは『両国開催が必要だと思った瞬間(両国開催に対する想い)』をお話ししたいと思います。 私は実は日本開催をすることについて反対でした。 理由は、キャンプまであと半年しか時間ご…

日本開催が必要だと思った瞬間 さとし

こんばんは!渉外を務めているさとしです。今日は日本開催が必要だと思った瞬間について書こうと思います。 初っ端からこんなことを言うのも何ですが、実をいうと日本開催をすることについて僕は反対派でした(笑) 数百万円単位で予算が膨れ上がったのです…

大真面目に両国開催の意義を書きました りょーすけ(佐々木良輔)

ミンガラーバー! IDFC2019実行委員企画担当の佐々木良輔です。 ↑ 先週末に事前合宿を行ってきました!やっと参加者全員の顔を見ることができてうれしくなった一枚です! 気付いたらもう真冬ですね。寒すぎ。 朝のお布団重すぎて持ち上げられなくなってきま…

12月16日国内合宿2日目

こんにちは、ミンガラバー! IDFC2019実行委員、加藤春奈です! IDFC2019、日本側はこの土日に国内合宿を行いました! 1日目の様子もブログに掲載しているので是非お読みください! 今回はその2日目の様子をみなさまと共有したいと思います! (盛りだくさん…

12月15日国内合宿1日目

こんにちは、ミンガラバー! IDFC2019実行委員 加藤春奈です! いつもブログを読んでくださってありがとうございます。 最近本当に寒いですが、いかがお過ごしでしょうか。 (ちなみにわたしはベトナムから一昨日帰国して、温度差にやられています(笑)) 12月1…

夢の国、JAPAN

アッサラームアレイクム!(ブルネイの日常の挨拶) お久しぶりです。さかすです。 実は、今学期と学期の間の休みで、マレーシア・ベトナムに旅行中です。 えまちゃんのブログがまだですが、今回、クラウドファンディングが開始したということで、フライイン…

理系大学生の日常

ミンガラーバ、こんにちは! 今期IDFC実行委員の中で唯一理系で浮いている?企画兼副代表の甚平こと森田です。 今回は実行委員の生態ということで、Preで手抜きのブログを書いてしまった反省をここで名誉挽回します笑 どうかご一読お願いします。 [目次] ①1…

日本側参加者顔合わせ会を行いました!

ミンガラバー!こんにちは! IDFC実行委員のハルです。先日のブログ、読んでくださってありがとうございました! 個人的にメッセージを頂き、とっても嬉しかったです。 さて、今日は11月10日に関東・関西に分けて行った顔合わせ会について書きたいと思います…

IDFCブログ第25回 よくばりに生きる

ミンガラバー、こんにちは! そして、ラブディエン! (ラトビア語でこんにちは。現地ではもっぱらチャオ!を愛用してましたが(笑)) 副代表兼、広報、兼マネジメント、そして企画も楽しんでいるハルです。 そうです、欲張ってます。(笑) 今回は日常生活につい…

IDFCブログ第24回 渉外さとしの生態~ビルマ語とIDFC、ときどき一休み~

ミンガラーバー!こんにちは、渉外のさとしです。前回、前々回にブログを担当した卒業間近のお姉さん方とは違って僕(2回生)は律儀に毎日大学に通っているので今回は本来のテーマである「実行委員の生態」について書こうと思います。 僕(写真左・ヒト科の…

IDFCブログ第23回 あさみが大学生活で達成したい5つのこと

ミンガラーバー!渉外兼企画のあさみです。 今回のブログテーマは、「実行委員の生態を暴く」しかしながら、前回ブログを更新してくれた代表のりっちゃんと同じく、あまり大学に行ってない私(笑)自宅で卒論執筆に取り組んでいるため、ゼミがある日しか大学に…

IDFCブログ第22回 りつのOBOGとのキャンプ日記 in 山梨

こんにちは。代表のりつです! 今回は大学生活(普段何してるか)がお題なのですが、大学4回生でゼミと卒論しかない私は立命館大学生のくせに内定式に参加するついでにこの3週間ほど実家のある神奈川にいました。 一週間前に久しぶりに京都に戻ってきて後期初…

IDFC2018参加者インタビュー:ぱんちゃん

今回もまたまた、ブログを中断して、過去の参加者の後日談を紹介したいと思います。 今回はIDFC2018に参加した、ぱんちゃん! 現在は、新潟県立大学国際地域学部比較文化コース3年生で、文化人類学に興味を持っています。大学では、独学でビルマ語を勉強し…

IDFCブログ第21回 りょーすけの慶應復帰日記No.1

ミンガラーバー!こんにちは! 企画のりょーすけです。前回のブログでは他のメンバーがプレIDFCでの熱い思いをつづる中よくわからんヤンゴン朝散歩なんてものを投稿してしまい、恥ずかしい思いをしてました笑。ビールのことしか書いてないサカスが唯一の仲間…

【IDFC参加者インタビュー!〈かねやん〉】

IDFC2019の参加者募集が始まりました! ということで、今回はIDFCの参加者が参加後どのように活動しているのかを知ってほしい。 そんな思いから、実行委員の日常ブログを少し中断して、過去の参加者のインタビューを紹介していきたいと思います。 第一弾は、…

IDFC第20回 ブルネイ日記 No.1

アッサラームアレイクム!(こんにちは!) お久しぶりです。さかすです。 ↑最近撮った写真です。自分の表情と、女の子の悲しそうな表情とのギャップ(泣) Pre IDFC期間のブログが終わりました。少しでも実行委員のみんなの熱い思いが伝わったらうれしいな…

IDFC第19回 初めてのミャンマー、初めてのIDFCイベント

ミンガラーバー!IDFC実行委員の森亜紗佳です。ミャンマーでの準備渡航の後、個人的にマレーシア、カンボジアに旅行していたのですが台風の影響により関空行きの飛行機が飛ばず、絶賛プチ東京旅行中してました! (カンボジア シェムリアップ にて) 実は私、ミ…

思い出が詰まった、ヤンゴンで。

ミンガラーバー!こんにちは!、前回のブログ更新からすこし間が空きましたが、 今回はさとしが3日間かけて書いた日本開催の議論でたくさん悩んだわたし、加藤春奈が担当したいと思います。 今回のPreIDFCはわたしにとってミャンマー4回目の旅でした。 PreID…

第17回 パゴダに願いを ~大討論→大団円?編~

あらすじ 日本開催をやるか、やらないか、ミャンマー側と日本側で意見は真っ二つに割れていた。しかも双方一歩も譲らない。終わりの見えない議論に半ば自暴自棄になっていたさとしに変化が訪れる。 前回の続きです。 ターニングポイント 彼の目が訴えたもの …

第16回 パゴダに願いを ~真夏の夜の大討論編~

パゴダに願いを ミンガラーバー! 渉外担当のさとしです。 PreIDFCが始まって約1週間、いろいろ書きたいことが溜まってきたところなのでここら辺で一挙大放出させていただきます。 何から書いていこうか迷うところですがとりあえず… パゴダ来た(どや) す…